けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 指文字カルタ

<<   作成日時 : 2005/12/27 00:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 今日は、朝から吹雪いていて出かけたくは無かったけど、言語訓練と長男と次男のクリスマス会の送迎に行ってきました。

 かなりの吹雪というか、地吹雪で風もすごくて玄関周りと車の周りだけ雪かきして、その間、ゆうたが玄関から出てこないようにチェーンを長男にかけてもらっていた。子どもたち3人で大騒ぎして遊んでいて、私がピンポン何度鳴らしても開けてもらえず、玄関ドアを何度もドンドンたたいてようやく気付いてもらえたというハプニングもあり、予約時間を過ぎてSTの先生の所に到着しました。

 前回、文字導入のために絵本の読み聞かせに重点を置いて、文字への興味を持たせようと言われましたが、今回はカルタ遊び。でも、全部を出すのではなく、5枚ぐらいずつ出して文字合わせ。STの先生の所にあるカルタ前から気になっていたのが、カルタに指文字が書かれていて今日は、思い切って聞いて見ました。「先生、この指文字のついているカルタって何処に売っているんですか?」「あっ、これ?○○の本屋さんで買ったんだよ。今、ちょうどお正月が来るし多分、色々なカルタ置いてると思うけど」STの先生の自宅、我が家からすぐ近くで中学の時の同級生の隣の家なんで行動範囲内。

 早速、長男と次男をクリスマス会に送っていったついでに、お耳の会のAさんに似たGさんが働いているお店の本屋さんに行ってきました。(実は、昨日も行ったけど本屋さんの前を素通りしていた。)ケースが紙で出来ていて、STの先生の所のハードケースとは入れ物が違うけど、同じようなものを発見。でも、指文字付とか書いていない。しっかりフィルム包装されていて、中を確認することも出来ずどうしようか考えていたら、ゆうたと同じぐらいの男の子が「あっ、ノンタンのだ!!」って言う。他のキャラとかは沢山あるのに、ノンタンのだけはこれしかなくて、手放したら終わりと急いでレジに向かってしまいました。男の子には、悪いけどこれを買って正解でした。箱を開けると中身は同じで、あかさたな・・・って、その行ごとに色分けされていて、絵札と読み札の最初の文字が同じ大きさの書体で書かれていて、文字合わせし易いんです。

 今日は、あ・い・う・え・おの5枚のカードだけ使いましたがゆうたも、気に入っているようで。文字と指文字の練習に遊びながら励みたいと思います。

 話は、クリスマス会になりますが、次男、椅子取りゲームで優勝したそうです。大喜びした次男と次男をすごいなぁーって尊敬していた長男。前回の優勝者は、私だったりするのですがそのことは忘れていたようです。ちなみに、長男は前回に引き続き早期敗退だったようで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
指文字カルタ けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる