けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 締め出されてしまいました

<<   作成日時 : 2005/12/29 21:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日もブログ書いてから、おせち料理を作り今日は朝から、台所の大掃除です。

 まず、冷蔵庫から始めて、いらないものは整理して拭き掃除して。そうだ、ゴミまだ間に合うかもって、ゴミは主人が毎回出してくれますが、その後に出たゴミを出そうと外を確認。まだ、回収に来ていなかったようなので、急いで出しに行こうと思いました。

 いつもは、ゆうたも一緒だけど今日は時間が無いので、ちょっと待っててねって言ったらゆうたは、手話で待ってるって言ってくれた。コートはおって、長靴履いて急いで出しに行って、走って戻ってきた。家の前に着いて、ドアを開けようとした瞬間、『ガシャ』って音がして鍵をかけられてしまいました。

 でも、今日はいい天気で日向ぼっこにはちょうど良いのでそのまま外に・・・そんなわけは、ない。確かに、今日は昨日までの大雪や吹雪と違って、いい天気の朝でした。だけど、北海道の冬寒いって。長男、そろばん教室のお楽しみ会があるからって、ちょっと前に出て行ったばかりだし、次男は祖父母の家に泊に行っている。ゆうたしか、家にはいない。

 ピンポン鳴らしても、補聴器今朝は着けていなかったので聞こえないはず。でも、一応何度も鳴らしてみた。やっぱり、無反応。補聴器着けていたら、インターホンの所に急いで走っていくのになって思いながら、今度は外から叫んでみた。ゆうたに聞こえるには相当、大きな音じゃないと駄目なんだけど、それも、家の中と外でしょ。やっぱり、無駄でした。主人の実家に行って、主人の会社に電話する?今日は、仕事収めで棚卸があってそれが終わらないと帰れないって、言ってたし。私の弟に家に行っている両親に、電話しようか?家の電話も携帯も、弟の名前を押せばかかってしまうので、電話番号知らない。(ちなみに、主人の電話番号も覚えていません。)

 しばらくすると、窓際にゆうたがやって来た。私の顔見てやっと帰ってきたみたいな笑顔で迎えてくれるのはいいんだけど、そこから離れない。手話で、鍵開けてって何度かやっているうちに、セールスのおばちゃんがやって来て「どうしたんですか?」って声かけられてしまい、その人には帰って欲しかったけど、私と一緒になってゆうたに話しかけて、ゆうたはやっと玄関の鍵を開けてくれたんだけど、そのセールスの人も一緒に家に入ってきてしまい、話を聞かないといけなくなってしまいました。

 主人は、セールスの人が来ても丁寧に相手をする人です。主人も、一般家庭には行きませんが企業に営業で回っているので、相手をしなくては可愛そうって言うんです。でも、私はインターホンで毎回、お断りです。だけど、主人が愛想よく対応するおかげで、前回ご主人が興味をもたれたようなので、ってしつこく来られる方もいます。今回の方も、今日が4回目。主人に、ゆうたのこととセールスの方の話をしたら、笑ってまた来たら断っておいてって言うけど、あんたが愛想よくするからなんだからね。ふんだり、けったりの出来事でした。

 さて、浸けおき洗い中のもの、そろそろいいかな?また、大掃除に行ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
締め出されてしまいました けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる