けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高齢者の意見

<<   作成日時 : 2006/01/16 00:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 名無しで書いた文について、補足。

 我が家のある町内会、高齢者がすごく多くて一人暮らしの世帯もかなりあります。
 町内会の役員は私もやっていますが、私の年に一番近い人って弟の同級生のお母さん。次が、私の同級生のお母さんって私よりかなり年上です。それでも、若い方に入ちゃうんだからどれだけ、平均年齢が高いか想像出来るかと思います。

 昨年の春の定期総会で、出席されていた80代の方が長寿のお祝い金いらないから、出産された家庭に出産祝い金を送っては?と提案がありました。何を勘違いされたか役員の一人が、慶弔費がかさんでいて予算が無いと言い出した。確かに、お亡くなりになる方が多くて予算をはるかにオーバーしてます。そんな予算がどうのこうのって、ご遺族の方には申し訳ありませんが。

 長寿のお祝い、古希(70歳)、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)と敬老の日に町内会費から、お祝い金が出ています。それで、80代の方は、77と80、88と90歳が近いので77歳と88歳は辞めて予算を作っては?って言われたんです。これから、どんどん該当者が増えるのは目に見えています。対象の77歳と88歳を減らせば、若い世帯が少ないんですから出産祝い金の予算は十分に確保出来ますし、香典の予算も確保出来ます。

 だけど、役員会に持ち帰って検討しますって言って、検討した結果が児童手当が拡大されたりと、子どもは十分国から恩恵を受けているから、出産祝い金はいらない。そして、慶弔費がかさむので町内会費の値上げを検討ってどういう考えなの?ってあきれて帰って来ました。

 話は、分娩費用ですが、私の方は11月8日から12日までの入院で自費(10割)283,880円と社保(2割)2,870円合計で286,750円でした。(自費のうちパジャマ代などは、1日1,500円かかっていました。)ゆうたの方は14日までの入院で、3歳公費負担で負担率0割。一部負担金の580円だけ。検査料と画像診断料の点数は7,759点で病院に入る収入は1点10円なので77,590円。2割負担だったら、15,520円支払わなくてはいけなかった。その他にも入院料とかかかっているんで、ゆうたの入院中の合計点数は24,709点で2割だったら49,420円支払わないといけなかったのに580円だけで済んだので、本当に乳幼児医療有り難いです。

 ゆうたの口蓋裂手術も育成医療使ったんで、病院には868,470円の収入があったと思いますが自己負担は1日70円のパジャマ代だけで、1,540円しかかかりませんでした。パジャマ代病院によって金額が違うので、長期入院で1日70円ってありがたかったです。近くの病院は、1日1,500円だから3週間もいたら3万円超えちゃうからね。

 分娩費用の無料化の話も出てきていますが、まだ出産の可能性もある我が家としてはありがたいなとも思うのですが、そのしわ寄せは何処にというのが問題でして、限られた予算どこかが削られたり増税されたりしなくては、予算が出てこないんですよ。老人の医療負担UPとか介護保険の支払いとか、今まで考えていなかった出費が老人の方にはあります。私の母も、昨年から年金をもらい始め喜んだのもつかの間、介護保険料の請求書がやってきました。結構な金額に私もびっくりしました。

 そんな弱い者いじめしないで、予算の無駄遣いしていないかよ〜く考えて欲しいと思います。障害者自立支援法も気になります。特に、32条って病院で言っていた通院医療公費負担。自立支援医療と名前が変更するようで、勤めていた時の患者さんの顔が目に浮かびました。原則、1割負担になるようです。

 そして、育成医療も自立支援医療になるんですね。自己負担1割って、え〜!!と思いましたが、救いの手が育成医療については対象者に若い世帯が多いことなどを踏まえ、月当たりの負担額に特別な上限を設定する激変緩和経過措置を講じます。って書いてあったけど、3年後に見直しってそんな〜。いい方向には、見直されるはずがない。負担増は間違いなしよね?食費標準負担額も自己負担になっちゃうんですね。ため息しかでませんわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高齢者の意見 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる