けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話再診

<<   作成日時 : 2006/01/28 10:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 Y先生の掲示板に、書きました電話再診の補足です。

 電話で治療上の意見を求められ、これに対し治療上の指示をした場合に再診料を算定できるという規定です。

 通常、200床未満の医療機関に行って診てもらうと、再診の場合、再診料・年齢加算・継続管理加算・外来管理加算・時間帯加算と呼ばれる項目をたして、再診料として算定しています。このうち、電話再診では、再診料という項目だけを算定して、次回来院されたときなどに、いただいています。

 Y先生のところは、200床以上でちょっと200床未満の医療機関とは違いまして、再診料は外来診療料と呼ばれています。算定するのは、外来診療料・年齢加算・時間帯加算で継続管理加算・外来管理加算はなく、電話などによる再診料は算定できません。

 ちなみに、医療機関と先程から書いているのは、診療所(クリニック・医院・診療所と呼ばれるもの)と200床未満の病院と200床以上の病院で、診療報酬点数が異なるからです。 

 インターネットで最適医療を紹介などと先月の朝刊にありましたが、利用登録は無料だが、回答を読むには質問一件ごとに料金を振り込まなければいけないというシステムらしく、これを考えるとY先生、ただのボランティアというか本当に好きでやっているからというだけなんですね。ありがたいお話ですよ。回答も親切・丁寧にお答えしてくれますしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電話再診 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる