けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 行動開始!!

<<   作成日時 : 2006/01/05 13:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日から、主人はお仕事。ゆうたも言語訓練に行ってきました。

 本当は、妹も両親も昨日泊まっていく予定でしたが、昨日のお昼頃から雪が沢山降りまして、夜には長靴(私のは、マリンブーツです)の上の方まで積もってしまい、妹の車は弟の家に置いてきたし雪かきしないといけないからと23時ごろ帰っていきました。

 食器を洗ったり、洗濯物干したりして、主人は、今日の会社の新年会の司会の雛形を作っていたので、私が初雪かき。玄関前と私の車の運転席側だけしかしなかったけど、1時間ぐらいかかりました。何故そんな中途半端な雪かきかというと、ただ夜も遅く疲れたし、早く起きないといけないので、必要最低限言語訓練に行くときに車を出せるようにしただけです。

 弟の家に戻った両親の話によると同じ市内なのに、妹の車に1cmぐらいしか雪が積もっていなくて、勿論除雪車も来ないし、雪かきもしないで済んだそうです。私が、雪かきしている間は、まず道路の雪を両脇に寄せるだけのが入った後で、その後雪を吹き上げるのが来て、その後交差点や各家庭の入り口を開けていくのが来て、そして、歩道用の除雪車。それが、両方向を往復するんで結構うるさいです。でも、交通量の少ない夜中にしか除雪車はやってきません。

 今朝10時ごろに、また泊に行った長男と両親が帰って来ました。父は、会社に行き私とゆうたは、訓練に長男と次男は母が見てくれて。行こうと思ったら、雪山が大きくなりすぎて車が来ているかどうかの確認が出来なくて、窓を開けて耳をすまして音で確認。

 今日は、訓練はなしで発達K式検査をしました。型合わせは、3歳児程度で年齢相応。先生が、これと同じのは?って指さししながら質問したら、同じようにこれと同じのは?って指差ししながら自分で答えていて、思わず噴出しそうになったけど我慢。ゆうたも先生も、真剣にやっていましたから。折り紙を先生と同じように折る作業は、途中まで先生と一緒に、これも先生がギュギュッて折ってって指先動かしていたら真似をしてギュギュってやってました。で、次はこう折ってって言われたけど、途中から先生折ってって、折り紙差し出して要求。何処にあるかな?問題もコップに隠したものや、パネルをめくるのはOK。コップ積みも、得意げにやってました。

 でも、やっぱり言語での問題は出来ず、「車は?」「魚は?」と聞かれて、紙に書かれている絵を指差すのは、手話を使って聞いてみて、答える感じ。でも、かなり数が少なく1歳6ヶ月未満でした。でも、1時間ぐらいかかった検査おとなしく椅子に座って、積極的にやって本人は検査とは理解していないので、課題をクリヤするたびに褒められて、上機嫌で取り組んでいて楽しそうでした。

 私はというと、横で黙って見ているだけしか出来ないんだけど、ゆうたの出来ることの発見や、出来ないことも出来るようにしないといけない課題も見つけることが出来、先生にその辺の課題を出されて帰ってきたのでした。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ!もう訓練に行ったんですか!しかもそんな大雪の中!えらいなぁ。
 発達検査…我が家の次男も何度かやりました。最初は、検査室のいろんな物を壊しまくって椅子からなにから投げて大騒ぎでした。(^^ゞ 次には出された検査の物をいちいちなめては投げていました。椅子も倒していました。最近では、なめなくなり少し椅子に座れるようになれて、ちょこっとは検査らしくなってきました。少しずつ成長しました。
ゆうた君は、課題ができて誉められるのがうれしくってもっともっと頑張っちゃうんですね。良いですねぇ。きっともっともっと成長しますね。楽しみですねぇ。(^_^)v
キョン
2006/01/05 13:47
 そうなんです。お正月明けで先生が沢山時間が取れるということで、今日することになったんだけど、STの先生たち共有の検査道具は、他の先生が持ち出し、今日は出来ないかも?って言われたんだけど、ちょうど小児精神科の先生のが空いていてお借りしてしまいました。借りたものは、元の状態にして帰さねばとSTの先生と私でこれ何処に入っていたっけ?って、お片づけが大変でした。(笑)雪、大変でしたよ。センターに行く道、幅が狭くて対向車が行ってくれるのをじっと待ってました。でも、今新しい建物建設中で国道側に出来るので少しは楽になるかな?今の建物、入り口の看板木で出来ていてすごくレトロなんです。
ゆうたママ
2006/01/05 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行動開始!! けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる