けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気は良いけど気分は・・・

<<   作成日時 : 2006/02/20 12:52   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今朝、6時ごろまでは霧がかかっていて、一瞬??吹雪と間違えたぐらいに真っ白で視界は悪かったのですが、霧が晴れるとすごく良い天気になりまして、今日の予想最高気温プラス6度。道外の方にとっては寒いと思われるでしょうが、寒さの厳しい北海道の私としては暖かくて気持ちが良いっていう感覚です。

 朝から掃除・洗濯・茶碗洗い・お弁当作りなど、春の陽気のおかげでどんどんこなし、幼稚園に次男を送って次に向かったのは、言語訓練をしている病院の耳鼻科。ここの耳鼻科の先生は、週に2回、形成外科医のY先生のいる病院から来ています。

 今日は、定期受診で昨年の10月以来の久々の先生とのご対面。その前に、聴力検査。耳鼻科の先生の目の前を通って検査室へ。もう、すでにゆうたはここで先生を見つけてしまい、いつもの調子と違ってしまい、昔の超人見知り・場所見知りの激しかったゆうたに戻ってしまっていました。検査室に入ってもその緊張してこわばった表情は崩れることなく、検査もいつものように和やかに意欲的にとはいきませんでした。ですから、今練習中の次の検査、手を出すことすらせず手で触らせようとしても断固として拒否。

 何度か会ったことのある耳鼻科の先生ですらこんな調子で、5月に予定されている口蓋裂の再手術についての評価のための検査、検査をすること自体が危ぶまれてしまいました。言語聴覚士の先生も、この調子を見て5月の検査は難しいかも?と、ぽつりと言っていました。場所見知り・人見知りが緩和される方法って無いでしょうかね?一月に一度しか無い外来で、先生の都合もあって12月から延び延びになってしまって5月になってしまい、私としてはすごくあせってきておりまして、担当医のO先生のHPを見て、先日2月、3月の外来日は確認出来たのですが、耳鼻科の先生が(形成外科と耳鼻科が合同の診察なので)入れた5月の予定はまだHPには、UPされていません。ちなみに、O先生ってお耳仲間の間で有名なあの方ではありません。ゆうたの口蓋裂の手術を執刀したまだ、30代後半の若い先生です。

 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆうたママさん、はじめまして。
毎日、ゆうたママさんのブログ拝見させていただいていました♪
いつもコメントを・・と思っていたのですがなかなか出来ずにいました。
我が家も両耳ちゃんです。
しかもゆうたくんと同じ4歳。
そして我が家も3兄弟です。上が小4・年長・年少・・★
我が家の大希は現在聾学校の幼稚部に通っています。
言語としてはまだ2歳4ヶ月程度の言語しかありませんが、この1年ですご〜く伸びました。




今後まだどうなるかわかりませんが、希望は普通学級ですが慎重にこれからのこと考えていきたいなと思っています。
結局何が伝えたかったのかわかりませんでした・・ゆうたママさんまた遊びにきますね☆





いつもコメントを・・と思っていたのですが
だいちゃん
2006/02/20 22:02
 だいちゃんママさん、はじめまして。お名前は存じてました。書き込みありがとうございます。何を伝えたかったか何となく伝わりました。お互い頑張りましょうね。ちなみに、言語としては、1月の発達検査では1歳6ヶ月未満と言われてしまいました。でも、最近発音は何を言っているかは聞き取れませんが、かなり歌やお話が好きになって来てうるさいぐらいですし、音への反応はかなり良くなってきています。(聴力検査での結果は変わらないのですが)これからも、よろしくお願い致します。
ゆうたママ
2006/02/20 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天気は良いけど気分は・・・ けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる