けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 音を楽しむ♪

<<   作成日時 : 2006/08/29 06:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 お盆は、とっくに過ぎたというのに、ゆうたは毎日子ども盆踊りの音楽に合わせて歌いながら踊っております(^_^;)

 ゆうたは生まれた病院で産後すぐに入院中に聴力検査が行われて、難聴と診断されました。(CTとMRIの検査で右耳の耳小骨も無い事が判明)生まれてすぐには音に反応しない赤ちゃんも中にはいるのでと言われたものの、その後の検査もイマイチで、生後6ヶ月で補聴器や聾学校を薦められて当時は、全然音に無反応でこんな日が来るとは思わずにいて、上の子たちのお下がりの電池切れの音の出るおもちゃも電池を交換することなく遊ばせていた私。どうせ、音が聴こえないからという考えでした。(今、考えると全く失礼な話です)

 そんな私に、聾学校乳幼児相談室の先生がベートーベンの話をしてくださり、耳が聴こえずらくても音を感じ取り楽しむ事が出来ると教えてくれました。半信半疑で、一応電池は交換したもののあまり実感は湧きませんでした。やはり、反応イマイチ。

 いつ頃から音を楽しむようになったか定かではありませんが、いつの間にかおもちゃの音。ピアノの音。エレクトーンの音に反応するようになり、音楽に合わせて歌まで歌うようになりました。口蓋裂の影響もあり発音がイマイチなので、他の人は何を歌っているかはあまり分からないようですが、音程がしっかりしていてリズムもきちんとあっています。

 我が家には、私のピアノや長男が生まれた時に長男のために購入したエレクトーンがありますが、長男や次男はほとんど関心がありません。たまぁに、この曲弾いてと言って来るだけです。だから、いつもまねっこの大好きのゆうたが上の子の真似をして音楽に興味をもったわけではありません。

 おもちゃの電池を交換したこと、それならばと一時中断していた毎年のピアノの調律をしてもらった事が今ではよかったなぁと感じております。

 話は、それますがピアノの調律をしてくださっているTさんという男性の方。私が、高校1年の入学の時にピアノを購入してもらってからずっと調律に来てくださっていますが、全然見た目が変わりません。いったい、おいくつになられたんでしょう?不思議だぁ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆうたくんが楽しそうに踊っている姿、私もみたいです。音程がしっかりしてきたなんて〜嬉しいですね。うちの上のお姉ちゃんも今年盆踊りデビューして以来毎日お祭り気分です。どうやら歌と太鼓のハーモニーがいいらしいです。はるはお耳の無いほうのから音を立てても振り返るようになり今のところ順調です。紫陽花さんお体お大事に!切干大根のスパゲティー笑えました。
はるママ
2006/08/30 11:57
・はるママさんへ
 ホント、楽しそうにしている子どもの姿は可愛くてこちらまで幸せになるものですが、それが更に音を感じることすら無理なのでは?って思っていた子が音に合わせて踊るなんてすごく嬉しいです。

 切干大根、ゆうただけかと思ったら上の子達まで麺と間違えてしまって(^^ゞひそかに、どんなリアクションがあるか楽しんでおりました。
紫陽花
2006/08/30 13:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
音を楽しむ♪ けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる