けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 彫り名人?

<<   作成日時 : 2006/09/24 13:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 ゆうたは、左利きです。

 左利き用品といえば、以前は野球のグローブやゴルフのクラブぐらいしか知りませんでしたが、ハサミやスプーンも最近みかけるようになりました。

 で、今回長男が学校で斡旋販売される彫刻刀の注文書を持って来て見たら、左利き用が載っていました。

 今回は、彫刻刀が家にあって購入しません。

 ??何故、あるのか。探せば、私の使用していた年代物も出てきそうですが、現在のヘアバンド型の補聴器にする前は100円ショップで購入したカチューシャに骨導補聴器のカチューシャの一部分を切り取って、彫刻刀で彫った部分に埋め込んでビニルテープで止めていたんです。

画像

 こちら↑は、彫刻刀を使わずに製作したデコレーションカチューシャ第一号の写真。作り方は、市販のカチューシャ(これは、いただき物ですが)の下に骨導補聴器のカチューシャをはめて、100円ショップで購入した戸棚用の滑り止め(髪の毛がすべすべで滑るので)を使用して、カチューシャに縫い付けて合体させて、上のほうに購入したリボンをつけてとめました。

画像

 骨導補聴器のカチューチャって、何だか可愛くない!!って、布でデコレーションしたりしていましたが、頭が大きくなってきて耳に当たる部分が合わなくなってきました。

画像

 そして、100円ショップのカチューシャに細工をしてみようと考えました。でも、便利な道具はお家には無いし、購入すると高そうだし。そこで、登場したのが彫刻刀。地道に彫りました。(ガタガタなので、あまり見ないでください)

画像

 で、耳に当たる部分が必要なので、こちらは元のカチューシャから切り取りました。

画像

 そして、このように合体させて、今回は分かり易くするため、セロテープですが強度も考えて、ビニルテープでぐるぐる巻きに。

画像

 100円ショップで購入したカチューシャは、ただ、布を糊付けしているだけだったので、はがした部分をもう一度元に戻しただけで再粘着いたしました。

画像

 で、完成したのが、こちらでした。でも、その前からそうでしたが、ゆうたの動きに負けてしまいずれてしまうので、現在のヘアバンド型に変更しました。

 で、この時使った彫刻刀が『彫り名人』っていう商品。学校のも、同じ会社で作られていて、色も形も一見すると同じなのですが『ほりおくん』っていう名前です。何となく、イメージとして『ほりおくん』は小学生向けで、『彫り名人』は職人向けのような感じもしますが、使い心地は彫り比べてみないと分かりませんよね。長男と二人で、どっちが彫り易いんだろうか?と議論しましたが、見た目が同じということで、新たに購入しない事にしました。くれぐれも、彫る時は怪我をしないように気をつけてね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私は右利きなんだけど、前に水道の蛇口やノブとか、回すものなんかはみんな左利きには不便だって聞いたことがある。
そう?? 
ゆうたくんのカチューシャはママの愛たっぷりね。
工夫のあとがすごく感じられます。頑張ってるね!!
あっきー
2006/09/24 22:29
・あっきーさんへ
 私も右利きなのでよく分かりませんが、水の蛇口といえば我が家のは上に上げると止まり、下に下げると水が出るのですが、弟の家が逆でじぃがよく間違えて思いっきり使い終わった後に、大量の水を出して慌ててレバーを上にあげています。
紫陽花
2006/09/24 22:54
実家の蛇口が上下のレバーで、我が家と逆なので
私も父上同様、止めるときに勢いよくジャージャー
出しています。なんで統一しないんですかね?

紫陽花さんにメールでお話したかったのですが、
トップにアドレスありますか?
迷惑でなかったら教えていただけますか?
サザエ
2006/09/25 12:08
・サザエさんへ
 サザエさんも蛇口の疑問をお持ちでしたか。ホント、習慣づいていると困りますよね。

 メールのアドレス、以前はトップにありましたがしまいこんでしまいました。私も、ちょうど用事があったので、連絡したかったのですが。。。
紫陽花
2006/09/25 12:22
・サザエさんへ
 某掲示板より、メールしてみましたが届きましたでしょうか?
紫陽花
2006/09/25 12:35
紫陽花さん、届きましたよー。有難うです。
私も同じ掲示板よりメールしていたんですよ。
以心伝心ですねー♪
サザエ
2006/09/25 13:34
はじめましてw
私は精神疾患を持ちながら育児と家事をしている、「柔らかな風♂」と申します。左利きはスポーツやる人は、とっても、有利なんですよね。でも、日常生活では困る事が多いですね。補聴器も色んな音が全部耳に入ってきて、聞きたい音を選べないので困りますね。歯並びも悪くなるのかな?
おヒマでしたら、私のブログにも遊びに来てくださいね。
柔らかな風♂
2006/09/25 15:26
・柔らかな風♂さんへ
 はじめまして。只今、お邪魔させていただきました。お子さん、とっても可愛いですね。ちょうど、ゆうたも大好きなプーさんのぬいぐるみ&私のトップページと同じだったのでした。私は、以前精神科・心療内科で医療事務をしていました。プロフィールを拝見したら、同じ学年なんですね。(あ、年が。。。)

 通常の聴力の場合、聴きたくない音は聴こえないようになっているらしいのですが、補聴器の場合は全ての音が耳に入ってしまうそうなので、雑音を少なくしつつ最大限に聴こえるように調整するのが大変みたいです。歯並びは、ゆうたの場合は口蓋裂があるので将来的には矯正の必要も出てくるかも知れませんが、今のところは特に何もしていません。
 また、どうぞお越し下さい。
紫陽花
2006/09/25 15:49
紫陽花さん、こんにちは。
ほっぺがピンクでかわいい♪女の子みたいな横顔ですね。
うちの主人も左利きですよ。字を書くのだけは右で、他は全て左です。だから家で包丁を使っているのを見ると、なんだか不自然でヒヤヒヤします。
karin
2006/09/27 14:20
・karinさんへ
 ご主人も左ききですか。でも、字は右なんですね。字だけでも、右にと主人のご両親及び親戚一同が言っておりますが、すぐに左に持ち替えてしまいます。ホント、不自然に感じる時がありますね。
紫陽花
2006/09/27 16:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
彫り名人? けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる