けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レモン?メロン?

<<   作成日時 : 2006/10/19 14:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 我が家のゆうた、来月で4歳になりますが行動面は年齢相応だと思いますが、ことばの遅れが気になります。

 ゆうたの場合は、口蓋裂があるので構音障害という口の中の構造に問題もありますので、難聴だけの問題ではありません。通常は言葉の発音に支障が出ないように言葉を話し始める頃に手術を行い、正常な発音の仕方を身に付けれるようにします。1歳6ヶ月で行われた手術で使われた溶ける糸というのが溶けてしまったら孔があいてしまったという事もありますが、鼻咽腔閉鎖機能不全というのがあって通常は咽ちんこの部分が蓋になり閉じたり開いたりして声を出したり飲食物を飲んだり食べたりしますが、その機能がきちんと働いていないために発音もきちんと出来ないし、食べ物は鼻から出てくるし。。。

 だから、主人はまだ「パパ」って呼んでもらえないのです。一番初めに覚えたのが「ママ♪」次が「じぃちゃん」そして「あーちゃん(祖母のこと)」「に〜ちゃん(次男)」「○○○(何故か長男は呼び捨てで呼ばれています)」そして、パパの事はいまだに「あまー!!」

 ぱぴぷぺぽが言えないので、「アンパンマン」は「アンマンマン」。「桃」は言えますが「モモ」の発音がモモちゃんとかそういう時に使う言い方です。それでも、いっぱい言葉は覚えていて発音は置いておいて、りんご・みかん・いちご・すいか・バナナ・柿・ぶどう・・・とほとんどの果物の名前が言えます。

 手話で教えたものは、手話も使えるので聞き取れなくても私は理解出来ていましたがどんどん言葉が増えるにつれて私の方の手話を覚える方が追いつかなくなり何とか自分で伝えようと頑張って話しながら絵を描いてくれるようにもなりました。そして、先日何度聞いても「レモン」にしか聞き取れなくて「レモン?」って聞くと違うって言われてどうしても「レモン」なんだけどなぁって思っていたら「メロン」の絵を描いてくれました。

 メロンのネットが上手に描かれていて間違いなくメロンの絵でした。「メロン?」って聞くと、やっと「うん」ってうなづいてくれました。他の絵も私が描くより特徴が伝わってきて、すごい観察力だなぁと思っていたら今度は信号を描きました。描いていたのが黒の普通の鉛筆でただ丸を描いているだけなので仕上がった絵を見ても多分、丸がいっぱいとしか感じられないと思いますが、色々とお話をしながら描いているのを見ていると右から赤・黄色・青と何度描いてもその繰り返し。

 今度は、縦に並べて描くと上から赤・黄色・青。実は、これ私も数年前にクイズ番組で知ったのですがいつもは何気なく見ている信号機の順番どおりの色なんです。

 実際の所、精神発達に問題がないのだろうかと今まで2回検査をしていて次回も来年の2月に予約を入れてはいますが、多分これだけ出来れば問題は無いだろうと日々の生活の中から感じていますが、どうしても知らない先生の前だと固まってしまいますから。。。さて、来月の口蓋裂外来に向けて、ゆうたの話せる語彙表でもそろそろ作りはじめようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
来月の口蓋裂外来、ゆうたくん固まらなかったらいいのだけど…。1歳半の集いでは、言葉の遅れを気にされてたお母さんが多かったです。私も、3歳まで言葉が出なくて、自閉症ではないか?と疑いをかけられたことがあります。結局は、保育園に通いだして解決したみたいですが…。
ゆうたくんは、言葉も出てるし、ちゃんと、思いを伝えてることが出来てるみたいなので、精神発達面では大丈夫だと思いますです。
ゆたも、パパはママ、ママはあこ〜、だったり、ママと呼んだりです。
長男君と次男君の違いって何なんでしょうね?2人ともお兄ちゃんなのに…。なぜに長男君呼び捨て?
ゆたはは
2006/10/19 20:47
僕も昔はそうだったらしいです。
でも、大丈夫だと思います。
なので、心配しないでください
ホリスター
2006/10/19 20:55
・ゆたははさんへ
 多分、来月の口蓋裂外来も固まるでしょうね。何しろ、耳鼻科と形成外科合同で白衣を着た先生方8人ぐらいに囲まれますから、私も実は何も言えなくなり最近では毎回次の週とかの外来のある日に帰ってすぐに予約を入れてもらっていますから。(メールで予約)でも、今回は行くだけ行ってまた半年後の受診時に発達検査の結果を持って行って再手術をお願いして来ようと考えています。最近、数字や平仮名にアルファベットも表を見ないで自分で書いていますし(鏡文字になっているけど)先生の言う精神年齢4歳以降の手術時期をクリアしていることを半年後なら、かなりアピール出来ると思うので。
あじさい
2006/10/19 21:25
・ホリスターさんへ
 ありがとう。そう言っていただけると心強いです。
 知っている、ゆうたより年上の難聴や口蓋裂のお友達も小学校に入った頃から急にどんどんと言葉の発達があったようで、そうなってくれるといいなぁと思います。
あじさい
2006/10/19 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レモン?メロン? けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる