けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 聴覚外来受診

<<   作成日時 : 2006/10/04 06:27   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 昨日は、バテバテで8時に寝てしまいました(^^ゞ

 起きたのは5時なのですが、真っ暗です。いつも、5時に起きるゆうたは昨日食事に行ってそのまま私の弟の家に泊まりに行ったので起きなくても良いのに、目が覚めました。まぁ、9時間も寝たわけですから起きないといけなかったのでしょうか?

 昨日は、大学病院の耳鼻科の定期受診でした。午前中もバタバタしていましたが、何とか時間ギリギリに昼食を食べ終わり幼稚園にお迎えに行ってきました。まだ、帰る期間では無かったので同じクラスのお友達が「ゆうたくん、帰っちゃうの?」って聞いてきて、「バイバイ」って声をかけてくれるのに、ゆうたは誰にも挨拶をしないで教室から出て行ってしまいました。せっかく、みんなが声をかけてくれているのに。。。だから、代わりに声をかけてくれたお友達一人一人に私が「バイバイ」って言って教室を去りました。

 昨年までは、ABRという睡眠薬を飲ませて眠らせてから行う聴力検査でした。検査で何かあってはいけないという事で使われる眠剤の量は必要最小限で処方されるのですが、毎回味が美味しくないのか看護士さんに飲ませてもらうのですが、飲ませてもらっている最中から口から出したり、飲んだ後に吐いたりしていました。

 一応、吐いたりしないようにと検査前は絶飲食。で、まだお昼寝が必要な年齢でしたが、お昼寝前が良いというのでなるべく寝せないで来院してくださいとはなっているものの、毎回、行く途中に信号などで止まった時に身体をゆすったり運転しながら声をかけていてもダウン。たった10分ぐらいのお昼寝でも、寝起きの良いゆうたは元気いっぱいになってしまうのでした。

 で、検査の為の睡眠薬を飲まされて吐いたり出したりしても、少しは効き目があってほとんど酔っ払い状態でフラフラしながら耳鼻科のあるフロアーをうろついていました。何度か、寝たかどうか確認に看護士さんがやってきますがいつも睡眠薬を飲んだだけでは寝てくれません。で、睡眠薬の坐薬を追加してやっと寝てくれます。だから、毎回14時の予約なのですが検査を終ると17時ぐらいになってしまっていました。

 もう、それだけでくたくただったのに睡眠薬が検査が終っても夜中まで効いてしまって夜中の2時ぐらいに充電満タンみたいな状態で起きて、眠たい私をよそに元気に遊びまくっていました。だから、検査のあった日は早めに寝るように心がけて夜中対策をするようになっていました。

 今のゆうたは、ヘッドホンをしてきちんと聴こえたら積み木やおはじきなどをバケツの中に入れるという動作が出来るようになったので、ABR検査はしなくても良いのです。聴力検査の結果は、いつも言語訓練に行っている病院からいただいてきていたので、検査もなし。BAHA(詳しくはBAHAを使われている小耳症のお友達YUKIKOさんkasoさんのHPに説明や体験談がありますのでマーカーされた部分をクリックして、ご覧下さい)というまだ日本では保険適用になっていない骨導補聴器埋め込み手術の話だけで終わりました。しかも、昨日はお泊りに行ったのでゆっくり眠れました。

 今日は、ゆうたの給食試食会。その後は、次男の参観日。その後は、水曜日なので習い事のお迎えもあります。

 お知らせ 明日、またメンテナンスがあります。10/5(木)午前2:00〜8:30にディスク増設作業のためコメントが書けないです。最近、メンテナンス多すぎでは?でも、機能向上なので我慢します。コメントを書こうと思われた方は、ごめんなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ、小さかったら眠剤使いながらになるから、リズムも狂ってしまいますよね〜。ゆたも、車の中で眠ってしまうのでスイミングの前なんてどんなに対策立てても無理っす。BAHAってコンパクトに着けれるんですよね。でも、まだまだ保険適用が利かないなんて、これから使う人が増えたら適用になればいいのに。って単純ですが思ってしまいました。
最近、紫陽花さんは給食試食会づいてますね。でも、子供達がどんなものを食べてるかって分かるのは親にとってもいいことだと思います。参観日は次男くんだけなんですか?お兄ちゃんとは日程が別れたのかな?
ゆたはは
2006/10/04 12:14
・ゆたははさんへ
 我が家も今年BAHAの認可に向けて、署名活動に参加させていただきました。急ぐ手術では無いので、ゆうたと相談して考えていきたいなと思う手術ですが、選択肢が増える事はありがたいので是非認可してもらいです。

 幼稚園の給食、今食べてきました。もう少ししたら、次男の参観で明日が長男の参観です。ちなみに来週、またゆうたの参観日があります。ちょっと、最近幼稚園や小学校に行く日が多いです。来週、PTAの仕事で小学校にも行かないといけないし(^_^;)
紫陽花
2006/10/04 13:04
私も通院に追われる日々があったんですけどね・・・
いつの間にか昔話です。
最近は矯正だけ。(それも月一回)病院までは片道80キロ。でも月に一度だし、待ち時間が少ないから一日仕事でもなくて楽になりました。

そうそう、明後日から2泊3日で東北の福島県郡山市に行って来ます。
秋田に住んでたのが優太が2〜3歳の頃。10年以上ぶりの北方面です。
北海道には遠いんですけどね。

仕事の関係で「全国大会」なんですけど、来年は「帯広」なんですよ。職場のメンバーに今から誘ってもらってるけど金銭的理由でちょっと難しいかな〜。
でも、もしも北海道に行くことがあれば紫陽花さんには一度お会いなぁ〜って本気で考えちゃいます。
morita
2006/10/05 00:13
・moritaさんへ
 我が家の場合、大学病院が市内に2つありますしどちらも近くですから同じ道内に住む方が何時間もかけて来られるのと違って少しは楽かも?ちなみに、帯広までは日勝峠経由で片道4時間です。口蓋裂の手術入院の時には、それより更に遠い所からも来られている方がいましたから。

 例の鞄に荷物を詰めて行かれるんですね♪気をつけて、行ってきて下さい。

>でも、もしも北海道に行くことがあれば紫陽花さんには一度お会いなぁ〜って本気で考えちゃいます。
 私も、お会いしたいです。その時は、ご連絡下さい。
紫陽花
2006/10/05 05:59
お疲れ様です。
眠剤で酔っ払ってるゆうたくん想像しちゃいました。
はるも3DCT撮った日は眠剤で死んだように寝続けちゃいます。
大学病院じゃなおさら大変。ご苦労様です。
はるママ
2006/10/05 16:15
・はるママさんへ
 もう、千鳥足もいい所でそんなにフラフラしているのにまだ、寝ないの?っていう感じでした。右に左にフラフラしながら、顔の表情はすごく出来上がった酔っ払い状態で、一人で歩かせると危険なのに歩きたいって歩きまわってしまって大変でした。はるちゃんは、寝続けた後はどうでしたか?
紫陽花
2006/10/05 17:19
やっぱりすっきり目覚めてくれました。でも朝まで寝てくれていたので助かってますが、きっとこれからはそうも行かなさそうで眠剤恐るべし!ですね。
はるママ
2006/10/07 11:09
・はるママさんへ
 朝まで寝てくれる場合だと、助かりますね。はるちゃん自体も、朝からの始まりですから生活のリズムも狂わないで済みますしね。でも、これからは検査の後、寝てしまっているうちにはるママさんも睡眠をとった方が良いと思いますよ。
紫陽花
2006/10/07 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
聴覚外来受診 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる