けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出来た(*^_^*)

<<   作成日時 : 2007/01/18 11:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 ゆうたの冬休みは、今日で終わりです

 小学生は、月曜日からですが次男と約束していたものを作らないといけなかったので、私にも冬休みの宿題があったって感じでしょうか次男と約束していたもの、それはポケモンのクッション。市販品を捜し歩いたのですが見つからず、私が作る事になり冬休み前に次男が選んだ布地を購入済でした。

 しかし、年末は体調を崩していてようやく良くなって来たところで大掃除、年始は三が日は調子が良かったのですが4日から発熱。咽頭炎・副鼻腔炎をこじらせて気管支炎を起こし、良くなって来たところで今度はお楽しみ会の準備。と、なかなか作れずようやく作る事が出来ました

画像


 クッションのついでに、給食袋とティッシュケースも作ってみました

 ミシンを出すついでに、ゆうたの補聴器用のヘアバンドも作ろうと前日に材料を買いに行ったらゆうたは、前回と同じリボンを選びました。この柄のリボンがお気に入りのようです。今回の幅広ゴムは前回よりも収縮力のあるジャージなどの生地用のゴムを使用してみました。

 お正月に購入したミシンを出して、早速電源を入れて。。。使い方は分かるもののなれないせいか、ミシンの速度を一番遅くしているのに手のほうが付いていきませんでした

 いつもは、子どもたちが寝てしまってから作るのですが、そろそろ日中作業しても手を出さなくなっただろうと昼間からはじめた作業、長男はそろばん教室に行き、その長男を探して泣いていたゆうたは私に寄りかかったまま寝てしまい、そのゆうたを探しに来て「なんだ、ゆうた寝ているんだ」と言っていなくなった次男もお昼寝してしまい、結局は静かな環境の中思い存分作業が出来たのでした。

画像

画像

画像

画像


 手前の補聴器が付いているほうが新しいものです。結構、リボンが日焼けしていました。今回は、前回よりもギャザーを多くして補聴器を固定している部分に使用している飾りのリボンを二重にしたりしてより可愛いものが出来たと思います。よく女の子に間違われ、先日は何処かのおじさんに「お姫様」と言われてしまって苦笑してしまいましたが、私自身は女の子に間違われるほど優しい顔をしているのだろうと思っております(親ばかでスミマセン)

 何とか、やりたいと思っていた事が終わりすごく嬉しい気分なのですが、昨日病院へ行く予定があり、ついでに耳鼻科も受診したら聴力が下がっていました吐き気がしていて、食欲が無い日が続いていて薬で胃がやられているのだろうと思っていたのですが、どうやらメニエールさんが来られたようで。耳鼻科を受診したのは、耳の圧痛だったのですが中耳炎は起こしていなくて多分、あれでしょうと言われて聴力検査をしたら何も聴こえない時間がかなりありました。

 先日、院外薬局で読んでいた本を見たら私の場合は完璧主義らしく、99%の力が出ていても残る1%の為にすごく落ち込むタイプらしいです。そういわれるとそんな気が。。。その場合は、80%の力だけ出して残る20%を次の為に残すようにしたほうが良いと書かれていました。

 今年の目標は、自分の健康に気を使い無理をせず次にもっと良い成果を出せるようにゆとりを持ってのんびり過ごす事にしようかな健康が第一ですよね。

 尚、骨導補聴器のヘアバンドの作り方はHPの難聴のページの右下の写真をクリックすると行けますが、こちらの昨年の日記です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかのできばえですな!
すばらしい!
あじさい様は器用なんじゃないですか?

完璧主義だからこそ、なせる技なのかも・・・
まる
2007/01/18 18:16
・まるさんへ
 そうですか?こんなの→http://yamayokky.at.webry.info/200602/article_23.htmlを以前、作って本に載ったことがあるのですが、今はなかなか作る時間が無くて。。。

 しつけやアイロン掛けをきちんとすると、仕上がりも綺麗になるし作業もしやすいので手抜きをせずに頑張ってみました(*^_^*)その辺をきちんとするように教えてくれたのは大阪人の祖父です。
あじさい
2007/01/18 20:34
素敵なものができていますね。
みゆきちゃん
URL
2007/01/18 20:50
服、、、特にコートをつくるなんてすごい!
普通コートなんてつくりませんよ!!!
物をつくることは僕も大好きですが・・・
コートをつくるとは・・・
恐れ入りました。


まる
2007/01/18 21:10
・みゆきさんへ
 ありがとうございます(*^_^*)
あじさい
2007/01/19 06:31
・まるさんへ
 昔の作品、見ていただいたんですね。ありがとうございますm(__)m
コート、こんなのが欲しかったんです。裏の生地は無地じゃなくて、白だけど柄入りでお気に入りなのです(*^_^*)自分で作るとデザインも生地も自分の好みで作れるのでいいですよ。昔は、祖父や母にこれでこんなのを作ってって、お願いしていたところから始まったのですが、自分で作ると楽しさUPです。
あじさい
2007/01/19 06:41
冬休み。お疲れ様でした〜!!
座布団(うちは、みんな防災頭巾をクッション代わりに中に入れているんです。)カバーも、ただ座っているだけのはずなのに、やっぱり学期が終わって帰ってくるとすっごく色褪せてて汚れていてびっくりします。
うちは学年が上がる4月でいいやっ...と持ち越しました。
えらいなっ。あじさいさん。ちなみにヨッシーもポケモンです^^;

今年は何か作ったりする時間がふえるといいね!
あっきー
URL
2007/01/19 08:08
・あっきーさんへ
 次男の座布団、授業中にお尻に敷いているのを見た事がありません(^_^;)
担任の先生いわく、心の友らしくちょっと落ち込んだりする時も座布団を抱え込んでいるそうで、昼食後の場合は口についていた物や涙など色々と染み込んでいるみたいです。

 ポケモンにしたら3学期は、きちんとお尻に敷いてくれると約束しているので探したのですが大きなのは2週間ぐらい歩き回ってみつけたのですが、学校の椅子用の小さいサイズは見つけれませんでした。しかも、ダイヤモンドとパールが良いなんて言い出すし。。。キャラを問わなければ、既製品のカバーは398円で売っていて、思わずいいなぁとため息が出てしまいました。

 昨年、甚平を作ろうと生地を購入済みですし、夏にはまた試験を受ける予定なので早めに作り出そうかな?と、思っています(*^_^*)

 
あじさい
2007/01/19 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出来た(*^_^*) けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる