けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新アイテム

<<   作成日時 : 2007/05/15 23:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 今日は、次男の参観やゆうたの4歳半健診もありましたが言語訓練の日でした

 言語訓練に行く前から今日は行きたくないと言うゆうた。病院に着いても私から離れずで、いつもは待合室で途中まで待っているのですが今日は一緒に入り、STの先生と私と二人でお話。色々とゆうたの出来る事と出来ない事を確認し、文字を利用しての訓練をやってみました。絵を見て、文字と線で繋ぐのとか文字をひとつひとつ発音。やはり、発音出来ない物がありますが通常口蓋裂に関係のある発音以外に唇や舌を使って発音する音もイマイチなのが数個ありました。

 家では、文字を見て書くという事もゆうたが自主的に初めてしまい、いつの間にか覚えてしまっていたので自己流数字は、2と3が鏡文字。5がなぜか下から器用に書きますそして、発音と違う人名などを書いたり、五十音表を指差ししますが文字の方が合っているので、やはり聴力は悪いながらも音は入っていて発音出が来ないのだろうと推測。

 最近、幼稚園での出来事など以前に増してお話するようになったのは良いのですが、お友達の名前が聞き取れません私が間違えて、「○○ちゃん」って言うと「違う。○○ちゃん」どう聞いても○○ちゃんなので五十音表での指差しか、名前を紙に書いてもらって確認していますが以前から少しやっている指文字を本格的にやったほうが楽かと思いまして、ついでに書き順も矯正しようとこんなのを作ってみました。

画像

画像


 100円ショップで以前購入した、あいおうおカードの書き順の面と、これまた以前から使っているカルタの指文字の面を並べてコピーして、切って2枚を後ろ合わせにしてラミネート。カード好きのゆうた、気に入ってくれるかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
のんたんと一緒に覚えて行けそうですね。可愛いです。
昔、私は、手話サークルにいたことがあるのですが、(あんまり身につかなかった。)指文字で「た」は親指を立てるので、「た」は高島忠雄(いぇ〜い)で覚えました。
病院の面接で、指文字で自己紹介をしたのに忘れてしまいました・・・。情けないな〜。
ゆうたくん、ひらがな書けるんですね。私も、書き順小2ぐらいまで微妙に違ってたのを覚えてます。
ゆたはは
2007/05/15 23:45
・ゆたははさんへ
>「た」は高島忠雄(いぇ〜い)で覚えました。
 あはは。そうでしたか。「せ」は、一番背の高い指とか、「そ」は、それとか「き」はきつねとか覚えやすい(私が)物もありましたが、「と」と「う」ゆうたも私もどっちがどっちだったっけ?とか、指の形が難しいのとか苦戦する文字もあります。
 書き順、微妙な違いだと良いのですが、左利きというのもあるのか分かりませんがよくそんな書き方で書けるものだと感心するほどの書き順のものもあります。せっかく字の形は覚えたので、完全に書き順が身につく前に(すでに、毎回同じ書き順で書いてるけど)直してあげたいなぁと思います。ちなみに漢字。今、上の子どもに漢字の書き順を聞かれて毎回辞書で確認しています。かなり書き順間違って覚えている私でした(^^ゞ
あじさい
2007/05/16 06:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新アイテム けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる