けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 言語訓練

<<   作成日時 : 2007/08/21 22:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、久しぶりの言語訓練でした

 まだ休み明けで午前保育(11時10分のお帰り)のゆうたは、昼食を食べ終わると一緒にお出かけを要求して来たのですが中途半端な時間だったので却下。「今日は、病院だからね」と、言うと「何処」って聞くので(STの)K先生の所って答えたら「嫌〜」って拒否K先生、とっても良い先生なのですが聴力検査が大嫌いなんです私も聴力検査は、好きではありません。聞こえない時の静かな時間って耐えられません。

 でも、同じ病院の保育士のK先生の名前を出したら大喜びしてしまい、「行く〜」って荷造りを自分でしてしまいました。いつも、持って行くのは、ゆうたのお絵かきのノートと書くもの。(これは、勝手に持って行っています)そして、前回の訓練から今回までの間の本当は絵日記が必要なのですが、写真を印刷したものをファイルして持って行っています。大体、それぐらいなのですが今日のゆうたは、他にも色々と鞄に詰め込んだり、他の鞄にも詰め込んでいました。

 行く前に1時間ぐらい待たせたのですが、私の勘違いもあり「2時になったらお出かけね」って言ってしまい、もう少し遅くても大丈夫って気づいた時には、行く気満々で少し時間を稼いだものの2時ちょっと過ぎには家を出なくてはいけない雰囲気になってしまい、病院へ行きました。

 今日は、セラピーではないのでボールのプールのあるお部屋には行かないと伝えていましたが、行きたいらしく「1・2だよ。」って何度も言っていました。ちなみに、1というのは会計。2というのは、ボールプールのあるお部屋の事です。病院に入る前にもう一度、「1の次は耳(耳鼻科)だよ」と、伝えて30分も前に受付を済ませて待合室でゆうたと遊んでいました。待合室には、おもちゃの置いてあるコーナーもあるのですが今日は、ベビーベットで寝たかったらしくゴロゴロしたり。。。待合室に誰も居なかったので、撮影会色んなポーズをしては写して欲しいと言われましたが、携帯で撮影しました。

画像


 時間になりSTのK先生がやって来て拒否していたら、ちょうど心理の先生が通りかかり、ボールのプールのお部屋の時は心理の先生+保育士の先生なので、ゆうたは一瞬大喜びして心理の先生のほうに走って行ったのですが状況を知らなかった心理の先生に「ゆうたくん、頑張ってきてね」って言われてしまい、ちょっぴりがっかりしながらも耳鼻科のお部屋には入室しましたが訓練室には入ろうとしませんでしたでも、私が入るとすぐに入って来て「ヤダヤダ」攻撃。

 カルタ遊びは拒否してしまい、今日は文字の書かれた積み木で遊びました。色々とあったのですが、すごく声が出ていて自己主張がはっきり出ていて、結構長い文で語っていてびっくりしました。

 聴力検査の時間になり誘導作戦をする事になり、いつもはゆうたが座る検査用の椅子に私が座って検査をする事になってしまい、一瞬、昨日からまた右耳の聞こえがよくない私はどうしようって不安になったのですが、ゆうたにも聞こえるぐらいの大きな音でやってくれると言うので、ゆうたの代わりに聞こえたら積み木をバケツの中に入れていました。私も聞こえる音だったので安心しましたが、やっぱり聴力検査は苦手です

 スミマセン。また、コメント欄をここ数日、設定していませんでした。設定しましたので、コメントの書き込み、よろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
積み木、やりたいなあ
みゆきちゃん
URL
2007/08/25 00:59
・みゆきさんへ
 大人になっても、結構積み木やブロックは楽しいですよ♪
あじさい
2007/08/25 20:44
ゆうたくんお出かけモードだったんですね!
かばんに何詰めてたんでしょう(笑)
ゆうたくん言語訓練はどのくらいのペースであるんですか?
はるも昨日言語行ってきました。
早速2箇所前のほうにと軟口蓋が裂けてしまったため、ふ〜、ぷ、ぶは頑張ってもいえないかもね!ってな話でした。
ゆうたくんは、ばとか言えますか?
はるまま
2007/09/05 08:25
・はるままさんへ
 保育士のK先生に描いた絵とか、お手紙(名前と文字がいっぱいなだけですが)とかだったと思います。
 ゆうたの訓練は、2週間に一度のペースで夏休みや冬休みの間はお休みです。パパって言えなくて主人がスネていましたが、一番最初に覚えた字がパパでした(*^_^*)ゴーヤー事件以来、孔に食べ物が度々挟まってしまい困っているのですが、やはり軟口蓋が裂けてしまった場合も飲食物が出てきますか?
あじさい
2007/09/05 11:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言語訓練 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる