けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 作業療法

<<   作成日時 : 2007/08/22 20:12   >>

トラックバック 0 / コメント 11

 今日は、ゆうたの作業療法の日でした

 ゆうたが言語訓練や作業療法やセラピーを受けていて補聴器の調整をしていただいているこの病院は、9月から新しい建物にお引越しなので今日が古い建物では最後の訓練でした。ゆうたが生後6ヶ月から通っている病院なので少しさびしい気もしましたが、ゆうたは全然関係なく朝から「今日は、病院に行く」って、はしゃいでいて「幼稚園に行ってからね」と、念を押したらさっさと幼稚園の用意をして、今日はすんなりと登園して行きました

 幼稚園に着くと担任の先生が玄関で待っていてくれて、昨日の今年一番って感じの登園拒否の理由についてお話をしてくれました。話によると、ゆうたの大好きな副担任の先生がお休みをしていて始業式という事もあり月曜日はかなりバタバタしていて、全然ゆうたにかまっている時間が無かったと言う事でした。で、先生なりに反省して考えてくださり昨日は関われるだけ関わってくださったようです。

 大人にとっては状況から考えると担任の先生は大変だったんだろうなと思いますが、ゆうたにとっては元々、新学期は苦手ですごく緊張していて不安な日。なのに大好きなN先生はいないし、担任の先生も忙しくていつもの先生と雰囲気が違っていて、すごく不安になってしまったんだと思いますが、まぁ、そんな日もあるっていう経験も出来てよかったかなどうして登園拒否をしているのかって、一生懸命状況を思い出して、実行してくれた先生に感謝です

 そんな話をしている間に、ゆうたは自分で靴を履き替えて私とのお別れのハイタッチをして、今日はあっさりと教室に向かってしまいました。

 今日も午前保育だったので11時10分のお迎え時間でしたが、OTが入っていたので11時に迎えに行って車の中でおにぎりを食べさせ、病院に到着おしゃべりをする日は、受付に予約票を出した時からず〜っとおしゃべりしているのですが、今日は無言。受付の事務のお姉さんにも「あら、今日はおしゃべりしないの」って、聞かれていましたけどゆうたは、無言のままでした

 廊下でOTの先生と遭遇してトイレの場所を聞いたら、トイレまで案内してくれたのですが、ゆうたは、先生も一緒にトイレに入って欲しいとお願いをして、先生と私と二人でゆうたのトイレにお付き合いしました。(車椅子でもOKなトイレなので十分にスペースは、ありましたけど

 おにぎりも食べたし、トイレに行ってすっきりしたゆうたは、テンションUPしてまずは、トランポリン。沢山、おしゃべりをしながら跳んでいました。次は、ボールのプール。前回のセラピーの時には黄色のボールを集めていましたが、今日は赤色のボールを集めていました。次に、ブランコをして、引越しの荷物の中からハンモックも出してくださり、ハンモックに初挑戦したのですが「助けて〜」とばかり叫んでいました

 でも、名案が思いついたらしく「先生、待っててね」ってボールプールから今度は、青色のボールばかりを選んでハンモックに投入。昨日の言語訓練の時も先生と積み木の積み上げ競争をしていて、律儀に同じ方向に絵柄をそろえて積み上げて負けてしまっていましたが、途中から方向はどうでも良くなり積み上げる事だけに集中出来ました。今日も、最初は青色にこだわっていましたが、途中からどうでも良くなったみたいで色んな色のボールをとにかく早く運ぼうと気持ちの切り替えが出来ました

 さて、ハンモックいっぱいになったボールをどうするんだろうかと思っていたら、先生に押さえているようにお願いをして、ボールがいっぱいのハンモックの上にゆうたが乗っかりました。すると、ハンモックの網目から亀が産卵するかのようにボールがポトポトと落ちてしまいました。私は、その光景がおかしく笑いそうになったのですが、ゆうたは想定外の出来事で何とかして網目からボールが落ちないようにと必死で座りなおしたりしていましたが、動くと余計にボールが落ちてしまい半べそ状態でした。

 最後は、ハンモックに入れたボールをお片づけして終了。ゆうたは、ボールのプールの横に設置されているドラえもんの的に入れようとしても入らなかったのに、最後のボールをポイと投げたら偶然に入りました病院のお引越しで9月は、通常の半分の予約しか入れていないらしく次回のOTは10月ですが、ゆうたは次回のOTを楽しみに家路に着きました

画像


 ようやくじっくりと庭を見る時間が出来たので、裏庭のほうも見てみるとお盆前に一輪だけ遅れてつぼみ状態だった紫陽花が綺麗に咲いていました。他の紫陽花は色変わりしていて、ご覧のような色(画像をクリックすると拡大されます)になってしまっているのですが、この一輪だけは無垢な感じの水色でお花も大きくて心惹かれるものがありました

画像


 こちらは、南側に植えているミニトマト。北側にも植えていますが、実の生り方が全然違います。あまりにも多くて、すごく重たそうで大変そうですけど、トマト大好き人間のゆうたは、このトマトを毎日食べています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンが、ずっと、ご機嫌ナナメで(>_<)携帯電話から拝見していました。で、やっと復活しました(*^_^*)また宜しく お願いします<m(__)m>
ゆうた君が乗ったらハンモックの網目からボールが・・・落ちないようにと態勢を変えてるって想像したら、面白くてハマってしまいました^m^ ほんと子供って可愛くて癒されますよね>^_^<
 
ULTRAママ
2007/08/23 01:09
・ULTRAママさんへ
 携帯からでは、このブログ大変だったでしょう。どうも、ありはとうございます。復活、良かったですね(*^_^*)
 ハンモック、ものすごく見ていておかしかったですよ。でも、ゆうたが必死で何とかしようとしていて、こちらも必死に笑いをこらえました。でも、子どもって色んな発想をする頭を持っているんだなぁと改めて実感して、OTの先生と子どもってすごいですねって話をしていました。
 そうそう、だいぶ前の話になってしまいましたがバナナ味にもチャレンジしてみました。結構、いけましたね。あのシリーズは、夏限定だったせいか最近はお店でみかけなくなったので、新たに何か探そうっと。何か、お勧めはありますか?
あじさい
2007/08/23 09:59
PTもOTも、こちらでは学校に入ったら、もう行けなくなるんです。PTとOTの療法は、学校の先生は知らないし…。今まで一生懸命せっかくやってきたのに、行けなくなって、もったいないなあっと思いました。学校と並行してできると良いのにね。それにしても、ゆうたくん元気で楽しくOTの先生と遊べてますね。
キョン
2007/08/23 21:33
・キョンさんへ
 あんまり養護学校の事には詳しくないのですが、ゆうたが通っている病院と養護学校は同じ敷地にあります。9月に新しくなる建物も、隣に新しく建てられた養護学校が連絡通路で結ばれています。
 学校の先生は、PTやOTではないですからやはり無理でしょうけど、PTやOTの先生を配置してくれたらいいのにね。ちなみに、ゆうたの通う幼稚園にはOTの先生が居ます。
 ゆうた、OTの先生にかなり心を許しているみたいで自分から「おんぶして〜」なんて言っていたんで私もびっくりしましたが、楽しく過ごせる時間で良かったです(*^_^*)
あじさい
2007/08/23 21:45
ほんと純粋って素敵です(*^_^*)
バナナいけましたか、よかったです(^^)
最近は冒険してないのですが・・・甘党の私、銀座カクテルは、どれも好きです。ご存じですか?
ULTRAママ
2007/08/24 01:52
・ULTRAママさんへ
 ここに遊びに来てくださっている方が以前UPされていて、ラ・フランスだけ飲んでみた事があります。千疋屋とのコラボなんですよね。この、千疋屋っていうお店も気になっていて、いつかは行ってみたいです(*^_^*)
あじさい
2007/08/24 07:05
有名ですよね(*^_^*)私も近ければ行ってみたいと思います^_^
例のシリーズは秋や冬の味はでないのかな???お酒売り場で様子を伺ってみます^m^
ULTRAママ
2007/08/24 20:56
・ULTRAママさんへ
 確か冬限定だったかな?MimiyさんがUPされたのが12月16日なんです。http://mimiy.at.webry.info/200612/article_18.htmlで、そのあとの購入です。以前は、ラ・フランス自体が見た目が美味しくなさそうで全然買おうとも思わなかったのですが、2年前ぐらいからファンになってしまい秋になると出回るのを楽しみにしているんです。千疋屋は、行けないんでhttp://www.ginza-sembikiya.jp/を眺めながら気分だけ味わっています(^^ゞ
あじさい
2007/08/24 21:53
お疲れ様
みゆきちゃん
URL
2007/08/25 00:54
・みゆきさんへ
 体調、良くなりましたか?
あじさい
2007/08/25 20:43
HPあるんですね(*^_^*)見てみます^m^
ULTRAママ
2007/08/25 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作業療法 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる