けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ショック(ーー;)

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今日は、先日行われた聴力検査の結果を聞きに行きました

 前回、前々回と予約を入れていたのに再来機が使えず、受付窓口で問い合わせをしてもらっての受診でしたが、今日は再来機から受診票が出てきました出てきたのは、いいのですがその後、どうしたらいいのか困ってしまい近くに居た係りの人にファイルは必要ないんですかって、確認しました。外来待合室で待っていれば、呼ばれますからというので待合室で待っていました。

 今回は、結果を聞くだけだったんでゆうたは幼稚園に登園させて私だけが行きました。呼ばれて入ると「あれ、お子さんは」って聞かれてしまいましたけど、「結果だけなので、幼稚園に行かせました」って言ったら、「そうですね」って言われました。(前回の検査の後に、本人も居たほうが良いか確認したら居なくても良いと言われていました)

 では、本題にって事で早速、検査のお話が始まりましたが、検査をしてくれた方の話では途中で起きてしまいましたが、大事な部分は検査出来ましたって聞いていたのですが、本当は3種類の検査をする予定だったのが1つしか出来なかったそうです

 でも、左耳が感音性難聴の可能性があるという結果が出てしまいました。他にも、ショックな内容の結果ばかりでしたが、今まで疑問を感じていたものが結果と一致したので、これからの方向性が何となく見えました。残りの検査で何処に原因があるのか更に詳しく分かるようなので、また検査をする事になりました。今度は、もう少し早く寝て最後までしっかりと検査が出来るといいなぁ

 結果を聞いたら急にお腹が空いてきました。そうだ、朝ご飯食べていなかったんだ。子どもたちに、ご飯を食べさせながら自分は食欲が無くて、コーヒーだけ飲んでいたのを思い出したら、無性に食べたくなり、病院の売店に足を向けてしまいましたでも、今日は一人だったので病院内で食べる勇気も無く、お持ち帰りしましたどちらにするか決めれなくて、2つ買ってしまい両方食べてしまいました。

画像

画像


 どちらも美味しかったのですが、さすがに2個では最後のほうになると美味しさが半減してしまいました午後になって、ぶどうの収穫もしたので今日は、食べすぎです。でも、今年のぶどうは不作だった昨年の倍以上に実が生っていて、とても美味しく出来ていました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
3種類というのはABRとかではないのですかね?
1種類しかクリアできなかったのは残念ですね。再検査で、また薬の投与が必要だし、それも親としては(>_<)次回は最後まで、うまくいきますように。
ウチは内耳、中耳にも多重奇形があるので混合と言われています。さらに先月、三半規管、蝸牛に欠陥があること(平衡感覚がつかめない)を初めて知りました。寝返りも微妙、ラックやベビーカーに乗せても傾いてしまう。この理由を突き付けられヘコんでしまいました。それでも歩けるようになる子はいると言われたのが救いです。
理由が分かるとスッとしますが、それと同時に押し寄せてくる先の不安は、たまりません(>_<)
私、甘いものには目がありません。おいしそう〜!でも、この時間なので我慢(^^ゞ
スーパーでは見かけませんが、このブドウは何と言う種類なのですか?!

ULTRAママ
2007/10/05 00:24
聴力検査1つしか出来てなかったんですね。残念でしたね。
こうたろうが難聴かもしれないと言われた時にちょうど耳鼻科に通っていて難聴の表を見ていたんですが、スッカリ忘れてしまい感音性難聴ってどういうものだっけ??って考え中(~_~;)スイマセン。
でもあじさいさんの予想通りの結果って、あじさいさんの観察力はすごいですね!!あとの2つをしっかり検査できるとまた違った結果になるかもしれませんし、次回ゆうたくんにがんばってもらいましょ☆
ティラミスもプリンもおいしそうですね(*^_^*)おなかが減ってるとあれもこれもと食べたくなる気持ちよく分かります(^・^)
ぶどうもたくさん採れて秋を感じますね!とってもおいしそうです(^^♪


たんぽぽ
2007/10/05 00:26
・ULTRAママさんへ
 あまりこの検査については知らないのですが、ASSRといって気導聴力と骨導聴力の検査と色んな周波数での検査が出来るものらしいです。また、眠剤が必要ですが前回、時間ギリギリで延期にならずに済んだので、良しとしますか。
 理由が分かると、それに対しての方針とかが見えてきますが、結果が出るまで不安ですよね。
 ぶどう、30年以上前に住んでいた人が置いていったものなので名前が分かりません(^^ゞ
あじさい
2007/10/05 06:32
・たんぽぽさんへ
 感音性難聴っていうのは、内耳に問題がある難聴です。内耳には、音を感じる蝸牛と、平衡器官である三半器官と耳石器っていうのがあります。以前、CTで分かっていた耳小骨の欠損っていうのは、そこの部分ではなくて中耳って所にあります。ゆうたは、外耳道閉鎖(耳の穴が無い)ですから、外耳・中耳といった音を伝える部分の難聴「伝音性難聴」であるのは分かっていましたが、感音性難聴もある混合性難聴であれば音の聞え方に違いがあったりします。
 ティラミス、久しぶりに食べたらすごく美味しかったです(*^_^*)ぶどうも、甘くて美味しかったです(*^_^*)食欲の秋、食欲あり過ぎ!?
あじさい
2007/10/05 06:56
あせらず検査できるといいね。
みゆきちゃん
URL
2007/10/05 15:13
・みゆきさんへ
 美味しくない薬だけど、頑張ってまた飲んでもらいます。
あじさい
2007/10/05 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショック(ーー;) けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる