けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 口蓋裂外来

<<   作成日時 : 2007/11/22 16:19   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、耳のCTの撮影と口蓋裂外来の受診でした

 口蓋裂外来は覚えていたのですが、どうももうひとつ予定があったはずなのに思い出せず、最近、忙しくて途中で追加になった予定をカレンダーに書き込んでいなかったので、手帳で確認してみました。すると、口蓋裂外来は14時からだったんですが、CTの予約が13時でもう少しですっぽかしてしまうところでしたが、行く事が出来ました。

 CTの撮影は、今回が3回目のゆうたなのですが最終撮影が1歳0ヶ月だったのでその時は睡眠薬を使っていました。今回は、起きた状態では初めてです。私自身、小学生の多分中学年ぐらいだったと思いますが、あのドラムの中に入って行くときはこれから一体何が起きるんだろうかととても不安でした。ゆうたは、大事な補聴器を外した状態だったし、もっと不安だったと思うのですが私も一緒に入室して手話で指示を出して、ママはここに居るからねって伝えて「気をつけ」って言ったら、寝た状態で手をまっすぐにして終わるまでその状態で居てくれたし、目をつぶってって言ったら目を必死につぶっていました。もう、その姿は健気でジ〜ンとしてしまうほどでした。

 続いては、口蓋裂外来。今日も待合室ではよくしゃべっていて、この姿を見て欲しいと思いながら呼ばれるのを待っていました。入室するとやはり固まって一言も声を出しませんいつも、そこで終わってしまって、この子は本当は言葉を出す事が出来るんですっていくら私が伝えても、先生の前で一言も話さないわけですから、先生のほうも評価のしようが無いという状態で、今日もこれでおしまいかぁと思っていたら「今日は、この先生に発音の状態を診てもらいます」と言われました。

 多分、STの先生だと思うのですが、その先生と一緒に移動して椅子に座るとまず、年齢と幼稚園の名前を聞かれました。小さい声ながらも答えていました。その後は、50枚の絵(犬・猫・ラッパなど)を見せられて発音しました。『パ(PA)』の発音は出来ていなかったのですが、先生に唇を見るように言われたり口を閉じてとか指示をされて『パ』の発音が出来ました

 他の発音は、50問中きちんと正しい発音できたのは14問という結果ではありましたが、この『パ』の発音がどういう手術をするか大事なもので、出来たという事で鼻咽腔閉鎖機能不全の疑いが無くなり、その手術はしない事になりました。しかし、口蓋瘻孔があり、食べ物が鼻から出てきたり孔に挟まってしまったりという症状を改善するために孔を塞ぐ手術を来年受ける事になりました。時期は、来年の5月の受診時に決める事になりました。鼻咽腔閉鎖機能不全の手術は、以前聞いたときはかなり大変そうに感じたので、孔を塞ぐだけの手術になりホッとしました。

 CTの結果は、来週の受診まで待たないといけませんが、とりあえず一安心です。「それにしても、何で先生(音声外来)の前では一言も話さないんだろう」って、言ってそのあとに「まぁ、いいか。この子は私の前では絶対にしゃべらないぞって決めているんでしょう。他にもこういう子どもがいますし。」って先生は言っていたけど、ホントこの先生以外の先生の前では声を出した事があるけど、一言も声を出さないってやっぱりこの先生の前では話さないぞって決めているのかなぁ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆうたくん、来年手術なんですね。。。いろいろもう分かってるからどんな感じで挑むかあじさいさんも考えていかないといけませんね。大変ですが、乗り越えていってください!応援してます!

先生に対して何で会話してくれないのか。。。言葉を発するのがイヤなんじゃなくて、その先生との拒否反応??なんでしょうかね?ゆうたくんに聞いても話してもらえないんですか?でも先生がちゃんと分かってくれてるのがありがたいですね(*^_^*)お疲れ様でした。
たんぽぽ
2007/11/22 21:45
・たんぽぽさんへ
 ようやく、どういう手術をするか決まりました。ゆうたには、どういう手術をするのかきちんと伝えてから挑みたいと思います。

 いつもこの外来の時には、この耳鼻科の音声の先生と形成の先生と総勢8人以上の外来になってしまうんで、恐怖なのかと前回はこの先生だけの外来で、今回もこの先生以外の先生方は少し離れたところに居たんですが、全く声を出しません。同じ耳鼻科の診察室で聴覚外来の先生のときは、すごくしゃべっているんですよね。きっと、この先生の前では話をしないって決めているんでしょう(^^ゞ
あじさい
2007/11/22 23:17
手術頑張って。ドクターの前に行くと、私は緊張します。
みゆきちゃん
URL
2007/11/24 08:07
・みゆきさんへ
 私自身も、この先生の前では緊張します(^^ゞ
あじさい
2007/11/24 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
口蓋裂外来 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる