けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CT検査の結果

<<   作成日時 : 2007/11/28 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今日は、朝からついていない一日でした。

 まず、朝一番で美容室に行けば午前中に終わるかなぁと行ってみるとすでに駐車場は満車で、ぐるっと一回りしてまた戻ってきたんですが、やはり空きません。開店時間から来ていたお客さんがまずは終わらないと車も止めれないし、自分の順番も来ないしってことで後から行こうと思っていたキャッシュコーナーへ行きました。すると「只今、調整中のため10時30分ごろまでお待ちください」っていうような内容の札が置かれていて、違うお店へ行きました。

 実は、美容室へ行く前にもアクシデントがあって、一度家へ戻ったのが美容室の開店時間に間に合わなかった原因なのですが、美容室へは3回目でようやく入店できて、ちょうどお願いしたい店員さんの手が空いたところで待ち時間無しで出来たので、まぁ結果としては美容室にずっと居るよりは時間の有効利用ができたのかなぁと自分に言い聞かせました。

 久しぶりのカット&パーマをしてもらって気分もリフレッシュしたところで、家へ戻ると宅配のおじさんに「あの〜、○○さんですか」と声をかけられ、「荷物を持ってきたのですがお留守だったんでご実家のほうにお届けしました。」と、言われて主人の実家に荷物を取りに行きました。あと数分、早く戻れれば自分で受け取れたのになぁと思いつつ、受け取り、これが届いたって事は午後からは運勢は上昇なんて勝手に思い込んで(今日は、運が悪いと思いこんで落ち込んでいたくなかったんで)いましたが、何だか何かありそうな気分でした。

 先週、撮影した耳のCTの結果を昼食を食べてから聞きに行くと、4年前に撮影した時と変わりは無く心配していた真珠腫性中耳炎の可能性は完全に消えたわけではありませんが、現在のところ骨が溶けてしまったりということはなさそうです。ただ、今回も耳の中には水がたまっていました。でも、それが難聴の原因ではなくてやはり音を伝える部分である耳小骨が無い事などが原因で、アメリカに耳の穴をあけて聴力の改善をする手術の出来る先生がいるようなのですが、その先生でも多分ゆうたの場合は難しい手術になるだろうという事と、リスクを考えるとやはりBAHAがお勧めですって話で終わりました。

 帰りは無事に帰ってきましたが、かなり雪が降っていて慎重に運転をしました。で、途中でお買い物をするためにスーパーへ寄ったのですが、お店の入り口に近いほうが良いなぁと無理やり狭いスペースに止めようとしたら、駐車場の柱にこすってしまったようで嫌な音がしました見てみるとやはりこすった傷が出来ていました

 まぁ、こんな日もありますよね。あんまりあって欲しくない日でもあるので、あんまり時間がありませんが(ブログを書く時間があれば、出来そうな気もしますが夜は身体が動かないんで)明日から掃除を頑張りますって、分かる人は分かるかと思いますが、やはり運気をあげるには掃除ですよね(今日、美容室で読んでいた雑誌にも特に水周りの掃除が大事って書いてたし

 でも、何だか凹み気味なんで香りで癒されたいと思います。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカの・・・同じ先生の事かな?! 私も調べたことあります!! 
ただでさえ低形成の子の耳作りも難しいらしいし、穴あけもリスクが高いんですよね・・・やってあげたい気もするけどリスク怖いし(>_<) 海外ってのもねぇ(^^ゞ
真珠腫の可能性があったんですか・・・でも進行してなくて良かったですね(^_^)v 水が溜まってるのは滲出性の中耳炎の症状ですか?
香りでリラックスして、ゆっくりしてください(^^)
ULTRAママ
2007/11/28 22:29
・ULTRAママさんへ
 先生の名前を聞かなかったんですが、勝手に私の頭の中に浮かんだ先生は多分一緒だと思います(^^ゞ音を聞くために必要な耳小骨とか鼓膜とか色んなものは全てゆうたの身体の一部を使って作らないといけないようですし、ゆうたの場合は成功率がかなり低いようなので、リスクを考えると・・・
 そして、英語が出来ません(>_<)一応、3歳から習っていたんですがトラウマがあって、遠ざかっているんですっかり忘れてしまいました。
 水がたまっているのは、ゆうたの場合は浸出性中耳炎の可能性が一番高いと言われているのですが、真珠腫でも同じような画像になるらしいです。なので、今回も絶対に違うとは言い切れないようなのですが、前回と比べて変化が無いので今のところは大丈夫だろうって感じです。
 さて、ゆっくり読書でもしてこようっと(^_^)/~
あじさい
2007/11/28 23:15
私も名前は分かりませんが同じだと思います(^^ゞ
真珠腫でも水溜まるんですか(>_<)
長男が滲出性とお友達なんですが(;一_一)
滲出性だと水抜くために薬飲んだり鼓膜切開したりしますけど、ゆうた君の場合、放っておいて良いものなんでしょうか???余計に聴力に影響しますよね・・・余計な御世話かもしれませんが、ちょっと気になりました<m(__)m>
ULTRAママ
2007/11/29 10:15
・ULTRAママさんへ
 一般的の耳の場合は、鼓膜を診ると分かるみたいなんですが、ゆうたの場合は外からの確認が出来ないんでCTでの確認だけになってしまいます。長男の場合は、やはり急性の時も浸出性の時も切開したり薬を飲んだりしていたので、気になっていたのですが以前聞いたときには、耳閉しているほうはいじらないほうが悪さをしないというのと、穴が開いているほうは穴が狭いためチューブを入れるスペースが無いと言われました。それでいいの?って疑問が残る話ですが、ゆうたの場合は、手が出せないっていうのが現実なんだと思います。この先CTで変化があれば(特に真珠腫のように骨を溶かしてしまう場合)放っておくと大変な事になりますから、その時は手術するらしいです。でも、そのCTの放射線がレントゲンよりもかなり強いらしいので頻繁に撮影するのはお勧めできませんってお話でした(>_<)
あじさい
2007/11/29 10:52
そうだったんですね。
もし中耳炎になってもウチも閉鎖側は放っておくしかないのか・・・急性だと困りますね、痛がってても状態がみれないわけですものね(>_<) CTの方法しかないんですね。放射線が強いんですか( ..)φメモメモ
病気にならないで欲しい(;一_一)無理ですが・・・
ULTRAママ
2007/12/02 20:09
・ULTRAママさんへ
 急性中耳炎ですが、外から確認出来なかったんですがアデノウィルスで入院した時に、あまりにも熱が続くんで急性中耳炎も起こしていると仮定して、抗生剤の投与をされた事があります。
あじさい
2007/12/02 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CT検査の結果 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる