けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨導補聴器

<<   作成日時 : 2008/04/18 10:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 本当は、今日の午後からの次男のセラピーのアンケートの記載をしないといけないのですが、新情報に飛びついてしまいました。

 今週の火曜日、言語訓練の時にゆうたと同じく両耳小耳症のお子さんが居て、そのお母さんとお話するようにSTの先生に頼まれました。(同じ日にお話をさせていただいた発達障害のお子さんとは、別のお子さん)骨導補聴器を動きが活発な時期の子どもに装用させるにはどうしたら良いのかという相談を受けました。今までは、両耳用の骨導補聴器というのは発売されていなくて、病院によっては片方だけの装用を勧めたり、両耳装用を勧められても病院の担当者と親との知恵を搾り出したオリジナルのものでした。あんまりこれといったアドバイスが出来なかったのですが、 昨年、同じ両耳小耳症の親御さんの情報で両耳用補聴器の試作をしている事は知っていて、あれが出来ればなぁと思っていました。

 先程、RSSリーダーで覗いてみたら、ついに発売されたようです。詳しくは、こちら

 とりあえず、情報だけ
 
 追 伸

 外耳道閉鎖症の場合、BAHAという埋め込み式補聴器も、今は治験段階ですがあります。
 詳しくは、実際に使われているご本人の方のHPがありますので、そちらを参考にしてください。

 BAHA Network

 過疎地で暮らす



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
骨導補聴器 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる