けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 就学に向けて

<<   作成日時 : 2008/05/18 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 またまた、ご無沙汰しておりました。

 まずは、HP『ゆうたといっしょ』のアクセスカウンターが5月7日に、10000HITを超えました。いつも、ご訪問いただき、ありがとうございます

 ゆうたも、来年は小学生という事で先々週は、就学相談へ行き発達検査などをしてきました。そして、先週は、きこえの教室の先生のところへ久しぶりに行ってきました。

 きこえの教室の先生とは、来週の土曜日の総会と勉強会でも会う予定ですが、難聴児を持つ親の会の行事で年に何度か会ってはいるのですが、個別での相談は久しぶりで、ゆうたも一緒にというのは、ゆうたが幼稚園に満3歳児入園で4年年少として入園する前に、今の幼稚園で良いのか、それとも聾学校の幼稚部が良いのかって事で、児童相談所に相談に行って、そこから紹介してもらって行った以来でした。

 思い切り2時間というか、前半はかなり固まって声も出ていませんでしたが、先生と一緒に遊んで、最後は自分から先生に話しかけれるようになり、お願い事も出来ました。先生が言うには、これがとても大事な部分で、困った時に人に頼れるかどうかっていうのが、できるかできないかで本人の抱えている問題に大きく影響するらしいです。

 先週は、幼稚園の家庭訪問もありました。幼稚園での様子も、かなりいい状態のようです。今週は、いよいよ口蓋裂の再手術をいつ頃するかの形成の受診もあります。

 UPしないうちに、写真がたまってしまったので、まとめてUPします。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


 いちごの花がいっぱい咲いていて、今から食べるのが楽しみです

 また、いつ更新できるかわかりませんが、パソコンの前にはレポートをやるために座っています。では、また

画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
10000HITおめでとうございます!
いろいろとお忙しいようですが、身体に気を付けて頑張ってくださいね。
くるみそのこ
2008/05/18 22:55
・くるみそのこさんへ
 お久しぶりです。すっかりRSSリーダーからの読み逃げになってしまい、くるみそのこさんのHPのほうの作品をまだ、読みに行けていませんでした。今度、時間を作ってお邪魔しますね。

 色々と忙しいわりには、身体の調子は快調で毎年のように悩まされていたシラカバ花粉の花粉症も、今年はあまり症状が出ていません。でも、身体には気をつけて頑張りますね。どうもありがとうございます(*^_^*)
あじさい
2008/05/19 06:17
就学相談ですか、ゆうたくんも大きくなりましたねぇ。母も何度か就学相談に行ったようですが、今と違って障害のある子供は専門の教育を受けるのが当たり前という時代でしたので、Mimiyも1時間もかけて盲学校に小学5年生まで通いました。
行ってみれば、当然のことですが自分よりも見える子も見えない子もいるわけで、遠足では見える子が見えない子をサポートしたり、教室では見えない子が点字で見える子に本を読んでくれたり、なんてこともしばしば。そんな中から、自分に出来ることは率先してやるし、あじさいさんが書いていらした、困ったときには回りの人に頼むことも学んだと思います。
今、健常者の中で仕事をしていて、Mimiyが10の苦労をしても出来ないことが、健常者なら1の手間で出来てしまうことってありますよね。そんなときは素直に頭を下げてお願いするのって、障害者が快適に生活する知恵だと思います。
Mimiy
2008/05/26 22:13
・Mimiyさんへ
 こんばんは。そうなんです。いよいよ来年は、小学生になるんです。
 今は、障害に対してよりその子の困り感に対してのサポートという考え方に一応、変わっては来ているのですが、まだ専門的にという考え方が強い感じもします。

 どこに通ったとしても、困った時に人にお願いする事が出来るかどうかって大事な事のように思いました。
あじさい
2008/05/26 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
就学に向けて けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる