けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 行事色々

<<   作成日時 : 2008/12/10 22:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 インフルエンザが流行り出していると聞きましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私は、ようやく来週の水曜日までにやらないといけないレポートが残り1科目2課題になりました切羽詰まっているおかげか、集中して出来て予定より早く進んでいるので、今日は一休みしようと思っています。

 で、久しぶりに更新をしようとパソコンの前に居ます。(レポートをやるのも、パソコンを使っているので、いつもパソコンの前には座ってはいましたが)

 色々と行事があったのですが、まずは、難聴児を持つ親の会の学習会が11月30日にありました。毎年、12月の第一週の土曜日の午後からだったので、ゆうたの幼稚園の開園記念のお餅つきの日と重なり、ドタバタしながらの出席だったのですが、今回は日曜日で他の予定もなく、時間的には余裕だったはずだったのですが、当日はすごい雪に見舞われ、視界も悪く、道路も渋滞でした

 でも、何とか時間に間に合ったのですが、建物を目の前にして駐車場の入口が見つからず、一周してしまいました

 今回の学習会は、きこえの教室の卒業生で栄養士の方が講師となり、まずは栄養についてのお話があり、そのあと、ハンバーグとポテトサラダを作りました。

 ハンバーグは、フライパンで焼いたあとアルミホイルに包んでオーブンで焼いたのですが、かなり美味しく出来ましたそして、大きな釜でご飯が炊かれていて、それと一緒に食べたのですが、そのご飯がとても美味しかったですそのお米は、「ふっくりんこ」と言いまして、道産米です。

 我が家、結婚当初は「きらら397」そのあとが「ほしのゆめ」、そして、最近が「ほしのゆめ」と「ななつぼし」の両方で、その時に、安売りされているほうを買っています。どれも、道産米です。大体、安売りで10kg3000円前後で買えるのですが、ふっくりんこは、安売りでも5kgで2000円ちょっとします。でも、かなり美味しいです

 話が横道にずれてしまいましたが、家でも料理を作っている我が家の子供たちは、いつも通り自分が担当している野菜などを担当して切っていました。ただ、いつもは居ない主人ときこえの教室の先生が同じグループに入っていたので、先生には、子どもと一緒にやっていただいて、主人には補助をしてもらいました。

画像


画像

 
 続いての行事は、先週の土曜日のPTA主催の行事です。あの私の作ったお手玉も一緒に作った袋とセットで100円で販売され(中身の小豆の金額を考えるとかなり激安)、長男にお餅つきで買いにこれなかった三男に買ってあげて欲しいとお金を渡していたのですが、すぐに売り切れてしまったようで、違う方が作られたお手玉を購入してきました。

 私は?と言いますと、今回もお菓子すくいをやりまして、そこの担当をしておりました。お玉ですくうのですが、1個しかすくえなくても満足して嬉しそうにしている子や、今度こそと何度も並びに来る子どもなど様々でしたが、私の列の最初と最後のお客は、長男でしたでも、次男は、一度も来なかったんです。なぜかと聞いたら、すごく並んでいたからという理由で、空いているお店で買い物をしていたらしいです。

 そのイベントが終わり、後片付けをしてから、今週のボウリング大会の景品などの買い出しに行って、日曜日は組み合わせ表などを作ったりして、こちらの準備も完了したので、今は、かなり緊張状態から解放されています

 明日から、また頑張ろうっと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行事色々 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる