けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS インフルエンザ

<<   作成日時 : 2009/09/07 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 前回の七夕の更新からかなり経ってしまいましたが、お盆に盆踊りの係りの仕事に間に合うように帰宅し、また、先週から仙台に行っていました。

 北海道の小学校は、他の地域より早く夏休みが終わってしまったせいか、インフルエンザが夏休み明けから流行り出し、すでに学級閉鎖の学校なども出ていて、時間の問題って感じでしたが、私も喘息の持病があるので、もし仙台に滞在中に熱が出たらどうしよう・・・という不安と、小学校に出入りをしているので、もし感染していて潜伏期間中だったら・・・とマスクをして行ってきました。

 大学に行くと、インフルエンザに関する張り紙があちこちに貼られ、講義を受けるために教室に入ると、黒板に子どもなど家族がインフルエンザにかかっている人などは、受講料を返金しますので受講はご遠慮くださいというような事も書かれていました。

 何とか、無事に講義を全部終え携帯の電源を入れたら、主人からメールが届き、ゆうたが朝から高熱を出していて受診したけど、まだわからなくて、でも症状からインフルエンザの疑いがあると言われたそうです。

 で、その時、ゆうたは熱以外の症状が無かったのですが、主人の鼻声を聞いた小児科の先生が「お子さんよりも、お父さんの鼻の症状のほうが気になる」と言われたそうです

 主人の鼻声は風邪では無く、鼻茸と慢性副鼻腔炎のためのもので、手術を以前から勧められているので確かに重症なんですが、こんな時はややこしいです

 今日もそうだったのですが、病院を受診するにはマスクが必要で、以前、小児科を受診した時には後ろの方で紐で結ぶタイプのものを使っていたり、普通の小児用のマスクに仕掛けを作ったりしていましたが、母が以前、薬局を経営されている息子さんがいるという友人からいただいたマスクを出してくれました。

画像


 ヘッドキープタイプで、耳にゴムをかけるタイプではないので、小耳症のゆうたでも大丈夫でした

 ただ、3〜5歳用で6歳のゆうたには少し小さいような感じもしましたが、着けてみてきつくなかったようなので、それを着けて病院へ行ってきましたが、今日はバッチリとインフルエンザA型と診断されてしましました

 学校の方でも、ゆうたのクラスは明日から今週いっぱい学級閉鎖になったようです。






小児科の先生と一緒に考えた幼児用マスク5枚入ブルー
健康王国 フアスト
小さなお子様に最適な後頭部で止めるヘッドキープタイプ●捕集効果の高いミクロ3層構造●不織布タイプだか


楽天市場 by ウェブリブログ






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
ゆうたくん、インフルさんになってしまったようで
旦那様も手術しないといけない状態って

ちぃちゃんの小学校でも3年生は学年閉鎖になってしまていますが、もう時間の問題のようです。。。

とにかくなんとか乗り切ってくださいね。
お大事に・・・
たんぽぽ
2009/09/08 19:25
たんぽぽさんへ

こんばんは。
ゆうた、昨日は39.3度まで上がったもののタミフルがきいたのか、今日は朝からどんどん下がり、平熱になりました

が、しかし、長男が今日39.3度まで熱が出てしまいましたただ、食欲もあって、熱が出ている以外は普段ほとんど変わらない感じです。

主人の鼻茸は、2006年2月26日にUPした事がありますが、
http://yamayokky.at.webry.info/200602/article_29.html
一度手術はした事があります。でも、また出来てしまったようで、鼻呼吸がほとんど出来ていなくて息苦しいらしいです。

そちらでも、流行っているんですね。

もう、うつってしまうのは覚悟して、早く回復できるようにとか、症状があまり出ないようにと、体力維持に力を入れてなるべく疲れをためないよう頑張ろうと思います。
あじさい
2009/09/08 21:29
はじめまして。
小耳症の娘をもつ母です。
ブログ拝見させて頂き、手術にいたる経緯など、とても勉強になりました。
ゆうたくんの術後の写真を見て、こんなに綺麗なお耳が作れるのだと、勇気付けられました。
もしよろしければ、どちらの病院で手術されたか、教えていただけないでしょうか。
差し出がましいお願いとは思いますが、宜しくお願い致します。
かおり
2016/09/13 04:22
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
娘さんが小耳症なんですね。

病院に関しては、この場で詳しく言えませんが、この分野で有名な関東地方のN先生や札幌のY先生ではなく、某国立大学病院のO先生にしていただきました。

この先生にしてもらいたいっていう先生に出会えと良いですね。
あじさい
2016/11/17 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
インフルエンザ けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる