けんこうゆうりょう育児日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期受診

<<   作成日時 : 2011/10/13 01:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、今日と三男の定期受診に行って来ました

 昨日は咬合歯科、今日は耳鼻科の定期受診だったのですが、咬合歯科では、「とても綺麗に磨けています」って言われました

 今は、3つのトレーニングだけですが、それもきちんとポイントを押さえて出来ているとの事でした。

 で、今日は耳鼻科。

 待合室で待っていると「ねぇママ、4年生になったらする耳の手術ってさぁ耳、聞こえるようになるの」という質問が。

 年長さんの時の、形成の定期受診の待合室での質問では耳の形を左と同じくしたいと言っていて、口蓋裂の手術をしてくれた先生にお願したいって言っていたはずなのに、耳の形をつくるだけだよって伝えたら、このままでいいって。

 私自身も特に耳の形には以前からこだわってはいなくて、本人が希望すればって感じでしたが。

 で、したい手術はカチューシャ型の補聴器を使わなくても良いようになる手術らしい。

 今の三男、片側に耳穴式、外耳道が閉鎖しているほうが骨導式を使っていますが、骨導式がカチューシャ型なので邪魔らしく、違う補聴器が良いと。

 BAHAという埋め込み式の補聴器も、そこの病院で扱っていて以前から話は出ていますがまだ手術は出来ないので、その事を伝えたらそっちの手術がしたいのに〜って。

 それにしても、来月で9歳。この9年間あっという間だったなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

定期受診 けんこうゆうりょう育児日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる