アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「難聴」のブログ記事

みんなの「難聴」ブログ

タイトル 日 時
補聴器購入費等助成事業について
昨日、市役所と教育委員会に会長や他の役員と一緒に要望書を提出しに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/18 11:04
補聴器と眼鏡と手術
補聴器と眼鏡と手術  来週、三男くんと同じ手術をするために入院する子も居ますが、三男くんも再来週から入院することが決まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/11 15:46
新生活
 子どもたち3人とも4月からそれぞれの進学先に入学し、新しい生活が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 20:16
平成25年度スタート
 またまた、ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 00:09
 またまた、ご無沙汰しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/19 21:19
定期受診
 昨日、今日と三男の定期受診に行って来ました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/13 01:05
耳鼻科の定期受診
耳鼻科の定期受診  今日は、口蓋裂の手術を受けたり、咬合歯科に通う事になっている病院の耳鼻科の定期受診に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/25 21:58
子ども祭り
子ども祭り  昨日は、ゆうたの所属している難聴児を持つ親の会の子ども祭りに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 11:52
行事色々
行事色々  インフルエンザが流行り出していると聞きましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/10 22:05
就学に向けて
就学に向けて  またまた、ご無沙汰しておりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 21:58
骨導補聴器
 本当は、今日の午後からの次男のセラピーのアンケートの記載をしないといけないのですが、新情報に飛びついてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/18 10:10
定期受診
定期受診  今日は、よいお天気になってくれました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/12 21:07
子ども祭り
子ども祭り  今日は、難聴児を持つ親の会の子ども祭りがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 16:09
CT検査の結果
CT検査の結果  今日は、朝からついていない一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/28 21:02
口蓋裂外来
口蓋裂外来  今日は、耳のCTの撮影と口蓋裂外来の受診でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/22 16:19
聴覚外来
 今日は、聴覚外来に行ってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/07 19:09
言語訓練
言語訓練  今日は、言語訓練でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/06 23:25
聴力検査結果
聴力検査結果  今日は、先日の検査の結果を聞きに行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/18 20:44
聴力検査(再チャレンジ)
 今日は、先日のASSR(聴性定常反応)検査の残りの検査をしに行きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/15 21:13
ショック(ーー;)
ショック(ーー;)  今日は、先日行われた聴力検査の結果を聞きに行きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/04 21:33
聴力検査
聴力検査  今日は、朝から茶話会の買出しに行ってきました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/26 22:17
耳鼻科受診
耳鼻科受診  今日は、大学病院の耳鼻科に行ってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/20 21:32
言語訓練
言語訓練  今日は、久しぶりの言語訓練でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/21 22:47
難聴と補聴器 その3
難聴と補聴器 その3  生後6ヶ月から、聾学校と療育センターへ通う事になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/15 22:21
難聴と補聴器 その2
難聴と補聴器 その2  ゆうたは、両耳小耳症そして右耳外耳道閉鎖症で生まれてきたので、見た目でも難聴だろうとある程度の予想はされていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/15 14:50
難聴と補聴器 その1
難聴と補聴器 その1  ゆうたは、難聴です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/15 12:58
お天気は晴れ
お天気は晴れ  昨日も今日もとても良いお天気です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/10 22:25
暑い
暑い  この部屋に来たら、暑すぎてタイトルが思い浮かばなくなってしまいましたが、今日は今年初めての夏日になりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/22 20:13
総会&学習会
総会&学習会  今日は、難聴児を持つ親の会の総会&学習会がありました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/19 21:18
新アイテム
新アイテム  今日は、次男の参観やゆうたの4歳半健診もありましたが言語訓練の日でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 23:04
わ〜い!(^^)!
わ〜い!(^^)!  昨日から、通常保育が始まりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/08 11:48
耳鼻科受診
耳鼻科受診  今日は、小学校の卒業式。次男は、休み。長男は、式に出席のため9時半までの登校でした。そして。午後からは、ゆうたの耳鼻科受診という予定。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/20 23:58
絵日記
絵日記  今日のゆうたくんに書きましたが、絵日記を書くことになりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 23:57
耳の日
耳の日  3月3日は、数字の3はなぁに赤ちゃんのお耳って歌もありますが耳の日ですね ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/03 14:03
子ども祭り
子ども祭り  今日は、難聴児を持つ親の会の子ども祭りがありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/10 20:53
出来た(*^_^*)
出来た(*^_^*)  ゆうたの冬休みは、今日で終わりです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/18 11:09
ゆうたの懇談会
 今日は、ゆうたの懇談会でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/07 20:36
レモン?メロン?
 我が家のゆうた、来月で4歳になりますが行動面は年齢相応だと思いますが、ことばの遅れが気になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 14:27
聴覚外来受診
 昨日は、バテバテで8時に寝てしまいました(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/04 06:27
彫り名人?
彫り名人?  ゆうたは、左利きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/24 13:25
音を楽しむ♪
音を楽しむ♪  お盆は、とっくに過ぎたというのに、ゆうたは毎日子ども盆踊りの音楽に合わせて歌いながら踊っております(^_^;) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/29 06:49
コミュニケーション
コミュニケーション  以前にも書いたことがありますが、ゆうたとは主にジェスチャーや手話で会話をして来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/12 11:51
モデル?
モデル?  今日も、晴れていますが風がかなり強いです。明日から、お天気は崩れるようで今週は雨ばかりのようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/10 13:16
難聴児を持つ親の会
難聴児を持つ親の会  今日は、難聴児を持つ親の会の総会と、講演会がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/13 22:30
通級指導教室
 先週、家庭訪問や参観日などに紛れて通級指導教室の進級式にも行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 14:18
BAHA
 午前中は、地区委員の打ち合わせ、午後からはゆうたが口蓋裂の手術を受けた事もある生後数週間から、お世話になっている病院の耳鼻科の聴覚外来に行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 16:28
見透かされてる
 今日は、またまた言語訓練日。今日は、耳鼻科の先生はお休みの日で診察室にはいません。でも、ゆうたは、恐る恐る診察室へ。いないなって確認したのかなと思うけど、安心してそこから言語訓練室へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/23 11:58
天気は良いけど気分は・・・
 今朝、6時ごろまでは霧がかかっていて、一瞬??吹雪と間違えたぐらいに真っ白で視界は悪かったのですが、霧が晴れるとすごく良い天気になりまして、今日の予想最高気温プラス6度。道外の方にとっては寒いと思われるでしょうが、寒さの厳しい北海道の私としては暖かくて気持ちが良いっていう感覚です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/20 12:52
迷い
迷い  ゆうたの小学校への迷いがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/19 11:02
子ども祭り
子ども祭り  今日は、難聴児を持つ親の会の子ども祭りに一家全員で行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/11 15:36
聴力検査・その2
 昨日の「聴力検査」の記事のコメント欄にも、書きましたが、ゆうたくん、只今ピープショウテストと呼ばれる、聴力検査に向けて練習中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/04 22:21
聴力検査・その1
 難聴は、昨年の12月16日の「聴覚の発達」に書いたような内容で、発見される場合が多いと思われます。小耳症の場合、その症状の出ている耳に関しては、残念ながら難聴の場合がありますが、片側は、正常の場合が多いそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/03 12:45
新しい補聴器用ヘアバンド
 もっと早く作る予定が、先週やっと作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/29 00:19
ノリノリ気分
 昨日の言語訓練の話になりますが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 13:05
どうして?
 ゆうたくん、一日中話してます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/21 16:03
ベートーベン
 ベートーベン、「運命」や年末になるとよく聞く、第九交響曲「合唱」を作曲した人物です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/19 10:58
行動開始!!
 今日から、主人はお仕事。ゆうたも言語訓練に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/05 13:35
締め出されてしまいました
 昨日もブログ書いてから、おせち料理を作り今日は朝から、台所の大掃除です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/29 21:21
指文字カルタ
 今日は、朝から吹雪いていて出かけたくは無かったけど、言語訓練と長男と次男のクリスマス会の送迎に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/27 00:18
子どもって、かなり強い?でも、・・・
 ゆうたは、親の心配をよそに先日、お話したように登園初日から玄関で「バイバイ」とあっさりと行ってしまいましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/17 21:50
聴覚の発達
 ある程度の年齢のお子さんなら、聞こえているかどうかの家での判断は、テレビの音が大きい・○○ちゃんと名前を呼んでも返事が無い・聞き返しが多い・聞き漏らし、聞き違いが多い・発音が不明瞭などで、難聴の発見が出来ると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/16 21:49
小さいお耳
 今日、幼稚園では版画の製作をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/15 21:55
補聴器と帽子
 ゆうたは、右の外耳道閉鎖は骨導補聴器を、左の狭いながら穴のある耳には耳かけ式の補聴器を使っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/13 21:20
ただの通訳?
 ゆうたくん、今日で幼稚園生活4日目で、私の付き添いも、2日目になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/05 20:59
普通の世界と聾の世界
 『普通の世界と聾の世界』今日の、難聴児をもつ親の会の中で、出てきたことばです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/03 19:55
ことばときこえの教室
 先日から、ある所と言っている場所、それは、難聴通級指導教室です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/03 00:52
一万人に一人だなんて・・・?
 今日、ゆうたと主人と3人である聴覚に、関する場所に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/30 21:29
ゆうたの口蓋裂手術(第6話)
 隣のお部屋に、新しくやって来た足の指が多指の男の子のお兄さん、初めて保育所に弟の入院の為に預けられ、馴染めなく病院に保育所から電話があり、病院に連れてきました。私たちママさんは、全然気にしていなかったのですが、迷惑をかけてはいけないと、個室に移られてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/26 21:22
ゆうたの通院記録
 生まれてから、今までの口蓋裂と難聴についての通院暦です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/20 20:17

トップへ | みんなの「難聴」ブログ

けんこうゆうりょう育児日記 難聴のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる