ゆったりと(^_^)

 今日は、温帯低気圧が近くにいるせいか天気は悪かったのに、すごく蒸し暑いです。

 で、明日は晴天に恵まれて予想最高気温29度だそうで、多分今年一番の暑さになるのかなぁ?そんな日に、PTAのレクバスの打ち合わせがあります。小学校のPTA会議室に、麦茶は用意されているんだけど、冷房なんてありません。そんな時は、自力で扇ぐぐらいしか出来ないかな?

 巾着袋と扇子がお揃いのは、一番のお気に入りで浴衣を着た時にでも使いたいなぁと、思いながらせっかくの浴衣が体重増加の影響で着れなくなってしまい、ずっと眠らせていました(^^ゞ

画像


 そして、ピンクの桜模様のは、今年100円ショップで買いました。扇子と扇子ケース各105円です。金魚柄とか、色んなのが豊富にあった中から、これを選んでしまいました。買った時の気分は、乙女心いっぱいで買っちゃったんです(#^.^#)

画像


 こちらは、おまけでうちわです。ゆうたが手術入院していた時に、向かいのベッドに居た生後6ヶ月の子どものお父さんが、病室が暑かった事とAちゃんをあやす為に、デカレンジャー(Aちゃんのお兄ちゃん用)の光るうちわを持って来られたのがきっかけで、ゆうたが気に入ってしまいました。Aちゃんのお父さん、ゆうたの分を探しにお店に行ってくれたんですが無かったようで、普通のアンパンマンのうちわをプレゼントしてくれました。

画像


 退院後、近くのお店でポケモンと写真の花火柄の光るうちわを発見しました。この花火柄の方は、音無しで光ったり、花火の打ち上げの音入りで光ったりします。去年・おととしと盆踊りに持って行きました。暗い所で、光るうちわはとっても綺麗です。

 そして、タイトルの『ゆったりと』は、今私が座っている椅子です。今まで、丸椅子を使っていました。長時間座っているとお尻が痛くて、何か良いのがないかなぁって。丸椅子を買った時も、気に入ったのが無くてしょうがなくこれにしてしまったんですが。

画像


 生地の柄はあんまり気に入らなかったのですが、探す事約1年ようやく座り心地が良くて、お値段も1万円以下の品を見つける事が出来ました(^_^)vとっても、良い座り心地です。う~ん、これでゆっくりとパソコンが楽しめる。でも、試験と夏休みが待っていますからね、その後からゆっくり楽しみましょうっと。何だか、最初は気に入らなかった柄も何となく好きになって来ましたよ(^_^)

画像

この記事へのコメント

まゆみ
2006年07月13日 13:01
扇子、綺麗ですね♪
両方とも私すごく好きです。(私が好きでも仕方が無いんだけど(笑))
着物とか浴衣とかすごく好きなんです。
おばあちゃんが、すごい数の着物を縫って、それを母が沢山持っているのです。
長男の七五三のときに私はおばあちゃんの着物を選んできていったので、
今年の次男の七五三にも着物を着て行こうと思ってます。

すわり心地のいい椅子が見つかってよかったですね^^v
硬い椅子に長時間は座れないですよね^^;

今日も大阪はとてもいいお天気で、毎日のように30度越えて早く海やプールに入りたいくらいです(笑)
紫陽花
2006年07月13日 17:20
・まゆみさんへ
 扇子、気に入っていただけました?見せるだけで、ゴメンね<^!^>
 私の祖母も、子どもの頃のゆかたや着物は縫ってくれていました。(祖母は、私が中学の時に亡くなったのですが、その前から目が見えなくなってしまって)母も、沢山持っていて、妹と母は身長など体型が同じぐらいなので、服も着物もお互い交換したりしているんですが、残念ながら私だけ身長も横幅も大きくて今持っているのは着物屋さんで採寸して作ってもらった物ばかりです。
 おばあちゃんの着物いいですね。ご健在なのかな?

 椅子、とっても優しい座り心地です(^_^)v

 今日、今年初めてクーラーを使いました。大阪出身の祖父、生前は暑くてもお墓参りにそちらに行ったら、、生まれ故郷の暑さは別物だったようで、元気にあちこち街中を歩いていたようですよ。
どんべ
2006年07月13日 19:42
ステキなお扇子と団扇と椅子だっちゃー。
やはり優雅に過ごしたいよねー。
こっちはもう朝から27度とか言ってて、
不快な気分の気温です。
ピンクのお扇子、あたしもお店で見ました。
袋が付いてていいな、と思ったんだけど。
もークーラーが手放せないのは・・・辛いです。
ますます太ります・・・。
紫陽花さん、なんとかしてー。
紫陽花
2006年07月13日 21:02
・どんべさんへ
 こんばんは。PTAの会議に扇子は、持って行ったんだけど使う勇気が無くて鞄に入れたままでした(^^ゞその後、長男のクラスに行って子どもたちはプールで涼んでいるというのに、有志のお母さんたちと教室の大掃除してきました。汗だくで、「麦茶くれ~!」とか「給食食べさせろ~!」とか言いながら、少しは綺麗な教室にしてきました(^_^)v
 
 扇子、そちらのお店でも見かけましたか?確か、同じ柄で他の小物もありましたよね?巾着とか、手ぬぐいとか。

 こちらも、暑くて冷たい飲み物ばかり飲んでいて、今度飲み物UPしておきます(^^ゞ(あんまり、意味無いかぁ。あはは)
2006年07月13日 21:16
素敵な柄の扇子ですね~
私もショッピング大好きなんですが
なかなか自分の思っている物が見つからないんですよねΣ(・ε・;)
morita
2006年07月13日 21:43
私は「金魚」を選んでもってます(^^♪
扇子はバックに入れておけるので、今では夏の必需品です!
最近はみんなもってるからPTAの集まりでも大活躍してますよ!
100均でいろいろ扱うようになってからなおさら増えましたね。
私も扇子は100均デビューです!
紫陽花
2006年07月13日 22:07
・カエルさんへ
 ありがとうございます。
 色んなお店があって色々と売られていますが、いいなぁと思ったら高かったり、形は良いんだけど色がとか長く使う物ほど悩みますよね。でも、時間がある時は見て歩くだけでも楽しいです♪夏休み、ゆっくりウィンドショッピングもいいかも?
紫陽花
2006年07月13日 22:17
・moritaさんへ
 金魚、100均で買ったのかな?
 ホント、コンパクトにたためるのでいいですよね。
PTA、今日誰も持っていなくて鞄にしまったままでした。ちなみに、トンボのは千趣会の定期購入の中の一品です。(下の風呂敷も)
 100均には、色々とあってこんなものまで100円なの~って選ぶにも金額を気にしなくて、いいですよね。
まゆみ
2006年07月13日 22:30
こんばんは♪
紫陽花さんもおばあさんの手作りのお着物あるんですね♪
いいですよね~
うちの母は5人兄弟の末っ子で、祖母が40才を越えてから生まれた子なんです。
なので、9年前に89歳くらいで亡くなりました。
生前、いつも何かをずっと縫っていましたよ。なので、祖母=縫い物です。(笑)

北海道は今日、予想通り暑くなったんですね。
大阪と北海道とは暑さがまた違うのかなぁ?
夏の北海道に行ってみたいです。
そして、マルセイバターサンド大好きなので、食べたいです(笑)
紫陽花
2006年07月14日 07:06
・まゆみさんへ
 私の母は、8人兄弟の下から2番目で母が生まれた時は一番上が20歳だったらしいです。祖母は和裁ですが、母は洋裁が好きで子どもの頃は沢山、服とか作ってくれました。2月21日の日記に昔作った作品があるのですが、私も一応作る事が出来てフリルやりぼんとかいっぱいの女の子の服に憧れていて、友人には作ってあげた事があるのですが自分の子供に作った事がありません(^_^;)今度、ゆかたにチャレンジしたいとは思っています。

 夏の北海道、私は好きですよ。機会があれば是非、六花亭にも寄って楽しんで行ってください(^_^)